ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 生涯学習・文化・スポーツ > 文化 > 栃木市の文化振興 > > 栃木市ふるさと文化振興基金

栃木市ふるさと文化振興基金

印刷 大きく印刷 更新日:2018年10月22日更新
<外部リンク>

ふるさとの多くの優れた文化遺産を守り、豊かな芸術文化を育むために

 私たちの先人が守り育ててきた郷土の優れた文化遺産を、私たちの共通の財産として大切に保護していくとともに、豊かな芸術・文化を育て、個性的なまちづくりを進めるため、平成元年3月23日「栃木市ふるさと文化振興基金」が設置されました。
 この基金により、ふるさとの文化の発展と豊かなまちづくりを進めてまいります。

 

栃木市ふるさと文化振興基金のご案内

 私たちの郷土「栃木」は、県名発祥の地であり、多くの優れた文化遺産に恵まれ、古くから文人墨客が往来するなど、芸術文化活動の盛んなまちです。
 ふるさとの文化の発展と豊かなまちづくりを進めてまいりますので、基金を大きく育てるために、みなさまのご協力をお願いいたします。

 

✿基金にご協力いただく方々へ✿
 ご協力いただいた寄附金は、「栃木市ふるさと文化振興基金」として、市が直接管理運営することになります。

  • 法人の場合・・地方公共団体に対する寄附金として全額損金に算入されます。
  • 個人の場合・・地方公共団体に対する寄附金として税金の控除が受けられます。

※税制上の優遇措置については、文部科学省ホームページ「寄附金関係の税制について」をご参照ください。

 

基金の活用

 次の目標に沿った事業を行います。

  1. 天然記念物等の自然遺産の保全・利用
  2. 歴史的文化遺産(文化財)の発見(調査)・保護(継承)・活用(収集)
  3. 文化的施設・設備の体系的整備・運用
  4. 新しい芸術・文化の創造・享受の奨励・助長
  5. 文化的生活のための情報提供、指導者の養成、啓発活動
  6. その他の施策

✿主な活用事例✿
 市の指定文化財である善野家土蔵を改修(平成13・14年度の継続事業)し、とちぎ蔵の街美術館(平成15年3月15日開館)として現代に甦らせました。

文化とちぎ蔵の街美術館

とちぎ蔵の街美術館

文化美術館展示室内

美術館展示室内