ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 生涯学習・文化・スポーツ > 栃木市図書館振興基金(本で栃木づくり事業)のご案内

栃木市図書館振興基金(本で栃木づくり事業)のご案内

印刷 大きく印刷 更新日:2018年10月22日更新
<外部リンク>

(1)基金を作った理由は?

栃木市図書館振興基金は、昭和35年山本有三先生が、本市名誉市民に推挙された折、先生からご寄附をいただいたご芳志を基に、昭和39年図書館資料等の充実を目的に設置しました。

(2)使い道は?

栃木市には市立図書館が6館あり、『市民と歩む・暮らしに身近な図書館』をめざして、様々な施策に取り組んでいます。
基金は、図書館資料の購入等の財源として活用させていただき、本市の読書活動を推進しています。
今後もより良い図書館づくりを進め、市民の読書活動を推進してまいりますので、皆さまのご支援・ご協力をお願いします。

(3)図書館振興基金へ寄附の方法は?

●ふるさと納税で寄附をお申し込みされる方は、ふるさと納税申し込みフォーム<外部リンク>中、2.寄附情報の使いみちの希望欄は「本で栃木づくり事業」を選択してください。
●ふるさと納税以外で寄附をお申し込みされる方は、生涯学習課社会教育係(Tel:0282-21-2492)までご連絡ください。
 ○個人の場合、地方公共団体に対する寄附金として税金の控除が受けられます。
 ○法人の場合、地方公共団体に対する寄附金として全額損金に算入することができます。

※税制上の優遇措置については、文部科学省ホームページ「寄附金関係の税制について」<外部リンク>をご参照ください。