ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

皆川地域アシストネット本部

印刷 大きく印刷 更新日:2024年3月13日更新
<外部リンク>

皆川地域アシストネット本部~地域ぐるみの教育と地域の絆づくり~

とちぎ未来アシストネットの皆川地域では、皆川公民館に「地域アシストネット本部」を設け、皆川地域の学校や地域の各種団体の代表者で構成する「地域教育協議会」を設置して、地域の特性を活かし、地域に根ざした教育を実践しています。

学校を支える地域住民の活動や、子どもたちの地域に貢献する活動を支援・広報し、学校を核とした地域のネットワークづくりを進めます。

とちぎ未来アシストネットとは

​「ふるさとの風土で育む人づくり・まちづくり」の実現を目指し、″地域ぐるみで子どもたちの「生きる力」を育むこと”を核に、学校・家庭・地域の連携を充実させることにより、「学校における教育活動の充実」「家庭教育支援の環境の充実」「地域コミュニティの再構築・地域の絆づくり」等を進めています。​​

活動内容の紹介

学校支援ボランティアの取組

校外学習、各種授業補助、読み聞かせ、身体計測補助などさまざまな活動をおこなっています。また、夏休みの課題の応募作品の仕分けから発送までの作業など、先生方のサポートも行っています。

ふるさと学習 校外学習支援 授業補助   身体測定補助 読み聞かせ 農業体験

「学校から地域へ」の取組

地域行事での生徒による発表や運営の協力、あんどん作成など子どもたちが地域で活動しています。

発表 発表2 よさこい    運営協力 あんどん作成

平成27年度文部科学大臣表彰受賞

皆川地区での地域ボランティアの学校支援活動が評価され、平成27年度の優れた「地域による学校支援活動」推進にかかる文部科学大臣表彰を受賞し、表彰式が平成27年12月3日(木曜)に文部科学省で行われました。

表彰式写真  表彰式写真2

令和4年度学校教育支援ボランティア感謝状受領

皆川地域アシストネットのこれまでの活動の功績が認められ、令和4年10月25日(火曜)に、栃木県教育委員会より令和4年度学校支援ボランティア感謝状が贈呈されました。
  感謝状授与 感謝状

活動報告(アシストネットだより)

アシストネットだよりにて、これまでの活動内容が確認できます。

ボランティア募集中

皆川の子どもたちのためにあなたの力を活かしてみませんか?

現在、小中学校で多くの学校支援ボランティアが、自分の得意分野を活かしながら、いきいきと様々な活動に参加しています。専門的知識や技術が必要なものもありますが、誰にでもできるボランティア活動もたくさんあります。

アシストネットボランティアの魅力は、何よりも子どもたちの素敵な笑顔に出会えることです。子どもたちの学校での様子や地域での活動を一番身近で見ることができますよ。ボランティアは随時募集中ですので、興味のある方は、ぜひ皆川公民館までお問い合わせください。

学校のホームページからもアシストネットの取組状況が確認できます。

学校のホームページでは、学校イベントの様子等を見ることができます。アシストネット事業の取組も確認することができますので、ぜひご覧ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)