ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 生涯学習・文化・スポーツ > 生涯学習 > 生涯学習施設 > > 令和4・5年度皆川美術館(公民館ロビー展示)

令和4・5年度皆川美術館(公民館ロビー展示)

印刷 大きく印刷 更新日:2024年4月12日更新
<外部リンク>

皆川美術館のご案内

皆川公民館では、公民館への来館者を増やすこと、利用者を増やすこと、地域に身近な公民館になることを目的として、公民館ロビーの展示・飾付事業を始めました。
時節にあわせた飾付や、学生さんの作品などの展示を予定しています。展示内容はホームページで随時更新していきますので、ぜひ公民館にお立ち寄りください。

みんながアーティスト!

公民館と地域が連携した取組とするため、令和4年度から皆川中学校にご協力いただき、自由に飾付をしていただいています。
令和5年度からは、栃木特別支援学校にもご協力いただき、生徒の作品の展示を始めました。
そのほかにも、地域の皆さんからの写真など、展示可能な作品を募集中です!

黒板アートを描いてみませんか?

公民館ロビーの黒板に自由に絵を描いてみよう!
子どもも大人も誰でもOk!オリジナリティあふれる作品で、今日からあなたも黒板アーティスト!
黒板アート概要 [PDFファイル/1024KB]
黒板アート概要

展示・飾付の様子

令和6年3月

栃木特別支援学校の生徒が3学期に制作した作品を先生方が綺麗に飾付をしてくれました♪中学部3年「海の生き物」小学部6年「たつ」小学部5年「イッツアパッチワークワールド」小学部3年「きのこ」の作品は、生徒みんなで協力して作成した作品で、迫力もあり、見ていてとてもワクワクしますw
来年度の作品展示も楽しみです(^^)
全体写真 中学部3年海の生き物作品 小学部6年たつ作品
小学部5年イッツアパッチワークワールド作品 小学部3年きのこ作品

令和6年2月第3弾

かわいらしい黒板アートを描いてくれました♪作品名「Jk2人とフクロウ・かわいいフルーツたち」作者「あいみ・あいさ」さんです。(^^)
これからもたくさん作品を描いてくださいね!
黒板アート作品 作品アップ

令和6年2月第2弾

皆川中学校文化部が『桜』をテーマとした作品を飾ってくれました。公民館のロビーには、手作りの桜が一足早く開花しました🌸青い小鳥まで飛んでいて、立体的に作品を展示してくれました。
ロビーの雛人形ととても調和していて、公民館は春がいっぱいあふれています。この機会にぜひお立ち寄りください(^^♪
作品全体 作業1 作業2
季節の飾り 個人作品

令和6年2月

地域ボランティアの方に雛人形の飾付をお手伝いしてもらい、7段飾りの雛人形を2つ飾りました!今年は、さらにその周りに、地域の方が制作した吊るし飾りを沢山レイアウトしてくれました♪公民館ロビーは、すっかり桃の節句Ver.となり、とても華やかになりました!(^^)
この機会にぜひ立派な雛人形をご覧くださ~い。
完成図 飾り雛 作業中

令和5年12月第4弾 

栃木特別支援学校の生徒による作品を先生方が綺麗に飾付をしてくれました。みんなで共同で作ってくれた作品はとても見ごたえがあります。今年は皆川地区文化祭にも生徒の作品を出品してもらいました。作品が入れ替わると公民館の雰囲気もガラッと変わるので、毎回作品を入れ替えてもらえるのがとても楽しみです。ぜひ、皆さんも公民館に来てご覧ください。
作品1 作品2

令和5年12月第3弾

皆川地区こども会育成会連絡協議会で、イルミネーション飾りを購入していただき、皆川中学校文化部の作品の周りを飾付しました。ロビー全体も明るさを増し、きれいな冬らしい装いとなりました。ロビーには、栃木特別支援学校の生徒の作品や、地域の写真も掲示していますので、公民館に来た際は、ぜひご覧ください。地域の写真は、随時募集しています!作品を掲示してくれる人お待ちしています!
飾り付け全体 人形

令和5年12月第2弾

皆川中学校文化部が『冬』をテーマとした作品を飾りに来てくれました。外はすっかり寒くなりましたね。公民館ロビーも冬に模様替えです。今回は、作品だけでなく、クリスマスツリーの飾付も行ってくれました。このツリーは昨年皆川地区こども会育成会連絡協議会で購入していただいたものです。公民館も明るい雰囲気になりました。皆さんもぜひお越しください!
作品全体 中学生写真 作業1
作業2 作業3

令和5年12月第1弾

防災イベント「みんなでレッツ防災体験2023」に参加してくれた方が、黒板アートにチャレンジしてくれました!親子で協力して子供らしくてかわいらしい作品を描いてくれました。黒板アートは誰でも参加できますので、皆さんもチャレンジしてくださいね。
全体写真 絵アップ写真

令和5年11月

皆川地区女性会の役員さんたちが、公民館花いっぱい運動として、公民館前の花壇にパンジーを植えてくださいました🌼その数なんと96株!
白、オレンジ、黄色、えんじ色などあたたかな色味のお花が咲いています。
まだ開花前のものもあるので、どんな色が咲くかとても楽しみです!

パンジー② パンジー②

令和5年10月

泉川の大川様が公民館の入口にきれいな「孔雀アスター」を飾ってくれました。「宿根アスター」とか「孔雀草」とか、調べていたらいろんな名前が出てきて頭が少し混乱...w。わかったことは、とてもきれいな紫色の花で、この花は開花時期も長いということ。
10月14日(土曜日)には、皆川城址祭りが開催されますので、会場にお越しの際は、ぜひご覧ください♪
2 3

令和5年9月第2弾

皆川中学校文化部が『秋』をテーマとした作品を飾りに来てくれました。
壁面装飾のコスモスだけでなく、ぶどうの果実やその近くを飛ぶ赤トンボまで、空間を立体的に利用した風情ゆたかな作品に仕上がりました!
まだまだ暑い日が続きますが、ぜひ作品を見に来て秋の風を感じてみては…?🍂

作業風景 完成作品

令和5年9月

フラットローカルさんが皆川美術館(公民館のロビーを勝手に呼称しているだけw)の展示などの取組を取材に来てくれました~。そして、初めての黒板アートを描いてくれました!
記念すべき第1号は、作品名「ろーかるん」作者「ふらっとろーかる」さんでした。今回描いてくれた方が、ふらっとろーかるのキャラクター「ろーかるん」の生みの親なんですよ!
次の作者が現れるまで掲載予定です。皆さんもチャレンジしてね♪
黒板アート第1号 黒板アート2

令和5年8月

栃木特別支援学校との連携の一つとして、生徒が作成した作品の展示を始めました。どの作品もとても素晴らしい出来栄えです。そんな作品を先生方が綺麗に飾付をしてくれました。また公民館に新しい展示が増え、公民館がより明るい雰囲気となりました。「地域みんながアーティスト!」これからの作品も期待しています!

展示1 展示2
作業 作業2  

令和5年7月第3弾

先日『夏祭り』をテーマに展示をしてくれた皆川中学校文化部の皆さんが、さらに風鈴を持ってきてくれました。
外身に絵の具で絵を描き、切り絵の短冊を吊るした、個性豊かなものばかり!
風を受けると、陶器らしくひとつひとつ異なる穏やかな音色がして、とても心地が良いです。
目からも耳からも、”涼”を味わってみませんか?

風鈴展示 風鈴1 風鈴2

令和5年7月第2弾

皆川中学校文化部が『夏祭り』をテーマとした作品を飾ってくれました。おかげで皆川公民館も夏の装いとなりました!
前回初めて天井を利用して立体的に作品展示をしてくれましたが、今回も花火をイメージして空間をうまく利用した展示内容となっています。
暑い夏に、涼しい公民館で夏祭り気分を味わってみてください。
作品1 作品1 作品2
作業1 作業 作業3

令和5年7月

公民館入口にきれいな「ヤマユリ」が飾られています。今回も泉川の大川様が提供してくれました。公民館にいろいろな花をご提供いただき、公民館の雰囲気も良くなり、とてもありがたいです。
今回ご提供いただいた「ヤマユリ」はつぼみがたくさんあり、これからたくさん花を咲かせてくれると思うととても楽しみです。
「ヤマユリ」の花のいい香りが公民館の入口で味わえますのでぜひお越しください!皆川城址公園にも「ヤマユリ」が自生していますので、お散歩して探してみてください。​
ヤマユリ1 ヤマユリ2 ヤマユリ3

令和5年6月第2弾

今回は公民館玄関のお花のご紹介です!泉川の大川様が、公民館に「ききょう」の花を提供してくれました。
前回5月には、ゴデチアの花も飾っていただき、今回で2回目となります。ゴデチアは写真を撮りわすれてしまいご紹介できずすみませんでした・・・。
紫色のききょうが入口で皆さんをお出迎えしてくれています。これからもっと花が咲くと思いますので、公民館に来たらぜひご覧ください!
ききょう1 ききょう2 ききょう3 ​

令和5年6月

今年も梅雨の季節となりましたね。なんと、今回は、皆川中学校文化部が『梅雨』をテーマに作成した作品を飾付してくれました。
今回は、天井を利用して空間を上手く使用した作品展示となっており、公民館のロビーが今までと違った雰囲気になりました。季節にぴったりの作品ですので、ぜひ見に来てください。
梅雨作品 作品全体 作業 作業 作業

令和5年5月

皆川中学校文化部がロビーに作品の飾付をしてくれました。5月のこの時期にぴったりの作品となっており、毎回季節を感じさせてくれる作品を展示してくれています。
また、今年度から新入部員となった1年生の作品も展示してくれました。入部して間もないのに、もう作品を作っているなんてすごいですね。皆さんもぜひ見に来てください!​
作品1 作品②
作業1 作業2 作品全体

令和5年4月

五月人形は、男の子の誕生を祝うとともに、その健やかな成長を祈って飾るものです。
皆川公民館では、ご寄付いただいた五月人形を、皆川地域の子どもたちの健やかな成長を祈り飾っていますので、ぜひ見に来てください。
また、「こどもの日」は、​こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する日として1948年に制定されたそうです。皆川公民館では、こどもたちのためにいろいろな事業ができるよう工夫しながらがんばりますので、地域全体で子どもたちを応援しましょう!
全体 初陣
人形 人形②

令和5年3月

皆川中学校文化部が春休みの部活動の時間を使って、ロビーに作品の飾付をしてくれました。
皆川城址公園の桜もすっかり満開となり、とてもきれいに咲いています。皆川公民館のロビーからもきれいな桜が見えますよ。
今回の作品は、皆川城址の桜の景色と調和する春を感じさせてくれる素敵な飾付となっていますので、ぜひ見に来てください!皆川城址の桜の写真も載せておきますね!
作品全体 今回掲示物 作業風景1
作業風景2 ロビーからの桜 桜1
桜2 桜

令和5年2月

またまたアシストネットで地域ボランティアをしてくれている有志の方たちに雛人形の飾付を行っていただきました!地域の方が公民館を良くしようとお手伝いしてくれて、とても感謝しています。
この雛人形は、公民館に飾って地域の方に見てもらいたいと無償で譲り受けたものだそうです。
7段飾りの雛人形が2つ並ぶととても華やかで、公民館もとても明るくなりました。3月上旬まで展示してありますので、ぜひ見に来てください!

展示 組み立て
配置 ほぼ完成 ​

令和5年1月

今年度完成した「皆川ふるさとかるた」を広く知っていただけるよう、皆川城址公園が描かれた絵とともにかるたの絵札・読み札を使い、アシストネットで地域ボランティアをしてくれている有志の方たちに展示を行っていただきました!
このかるたは、皆川地域を題材として作られていますので、公民館を訪れた人に地域を紹介するのにぴったりの内容となっています。地域についての新たな発見があるかも!ぜひご覧ください。

展示品完成品 かるた箱 かるた札

令和4年12月第3弾

クリスマスも終わり、またまた皆川中学校文化部が冬休みの部活動の時間を使って、冬の飾付をしてくれました。クリスマスツリーも模様替えし、一味違った冬の装いとなりました。展示は2月中旬まで行っておりますので、公民館でぜひご覧ください!

全体展示 展示アップ
生徒様子 生徒様子2

令和4年12月第2弾

皆川中学校文化部が制作したクリスマスに関する作品を展示してくれました。クリスマスツリーだけでは少し物足りなかったけれど、文化部のおかげでクリスマス感がUPしました!
公民館もいいクリスマスになりそうです。メリークリスマス!

クリスマスコーナー クリスマス作品 文化部作品
作業 作業2

令和4年12月

皆川地区子ども会育成会連絡協議会のご協力により、皆川公民館にクリスマスツリーがやってきました。
すっかり寒くなり、年末の忙しい時期だと思いますが、公民館にお越しの際は、このクリスマスツリーを見てクリスマスを感じてみてください!メリークリスマス!

ツリー写真

令和4年11月

皆川中学校文化部が皆中祭のために制作した作品や、部活動で制作している作品を展示してくれました。
皆中祭でご覧になれなかった方も公民館ロビーに展示されていますので、いつでもお気軽に見に来てください!
文化部の素敵な作品が公民館ロビーでお出迎えしてくれます。

掲示物全体 文化祭作品 シャドウボックス

飾付作業 飾付2

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)