冬の楽しみといえば宮地区の天然のアイススケート場(住所:栃木市千塚町1098番地)です。
今季は令和8年1月10日(土曜日)にオープン、初日からたくさんの家族連れや、スケートを楽しみたい方で賑わいました。
特に地域の中学生が製作に携わった動物達(補助具)が大活躍。
白馬2頭に新たに加わった「ペンギン・ウシ・ゾウ」は、子ども達に大人気でした。
永野川沿いにある同スケート場は、県内でも珍しい「自然の力」を活かした施設です。
天然の氷が張る冬期だけ「吹上地区まちづくり協議会」のメンバー、そして地元の協力者の方々が、土・日曜日及び祝日に、レストハウスで貸し靴や軽食の販売などスケート場の管理運営を行っています。(平日は管理者がいないため、これらのサービスは行っておりません)。
現在のところ2月8日(日曜日)が最終日となる予定です。
また、同スケート場は天候と気温次第で氷の状態が左右されます。週末前の金曜日にオープンの可否を決定しますので、あらかじめ公民館までお問い合わせいただくか、吹上地区まちづくり協議会の情報(”吹上地区まちづくり協議会”、”宮スケートセンター”で検索)をご確認ください。
※吹上公民館は土日祝日は閉館しており電話対応が出来ません。問い合わせは金曜の夕方5時までにお願いします。
【オープン予定日】※氷の状況次第でオープンしない場合があります
○1月の予定
10日(土曜日)、11日(日曜日)、12日(月・祝日)、17日(土曜日)、18日(日曜日)、24日(土曜日)、25日(日曜日)、31日(土曜日)
○2月の予定
1日(日曜日)、7日(土曜日)、8日(日曜日・最終予定日)
【利用時間】※氷の状態で、時間前に終了する事もあります
・午前10時~午後3時
※1月24日(土曜日)、31日(土曜日)のみ午前10時~午後8時まで延長します
【参加費】※貸し靴を使用しない場合は無料です
・大人(高校生以上):500円
・子ども(小・中学生):100円
・未就学児:無料
・氷の状態によって、一部滑走を制限する場合があります。
・ヘルメットや手袋、防寒着やタオル等は参加者がご自身で用意してください。
・利用時の怪我や事故については自己責任となります。ご自身の保険を適用してください。
・カーナビゲーションシステムを利用した場合、住所検索を行うと会場の北側の道路を案内されてしまうことがあります。会場の北側の道からは会場まで辿り着けません。必ず南側の「宮の橋」を渡り、永野川(通常、冬季は水が涸れています)の河川敷を北上するルートを選択してください。
「星宮神社(宮町)」や「宮の橋」で目的地検索し、付近からは上記のルートを辿る方が、間違いがないかと思われます。

※写真撮影および掲載は、本人の了解を得て行っています。