日にち:令和8年6月13日(土曜日)
時間:10時00分~11時30分
講師:大塚美由紀ピアノ教室 大塚 美由紀 氏
茨城県から大塚美由紀先生においでいただき、「いのちのコンサート~動物とピアノから感じる命のぬくもり~」を聴かせていただきました。ご自身が捨てられていた犬と猫を家族に迎え、看取った経験をもとに制作した絵本やフォトエッセイのスライド投影とともに、あたたかく優しい音色のピアノ演奏を聞かせてくださいました。先生の「子どもたちに命のぬくもりを伝えたい。」「『相手の気持ちを想像する力』を育んでもらいたい。」とのお気持ちが伝わってくる演奏に、子どもたちも保護者も聴き入っていました。きっと参加者の心にそれぞれの思いが刻まれたことと思います。
遠方にもかかわらず快くお引き受けいただき、素晴らしいコンサートを提供してくださった大塚美由紀先生、ありがとうございました。

日にち:令和8年5月16日(土曜日)
時間:10時00分~12時00分
講師:栃木市スポーツ推進委員
令和8年度「つが子ども楽習教室」の第1回講座を実施しました。「ニュースポーツを楽しもう」と題して、親子でモルックを楽しみました。
モルックとは、フィンランド発祥のアウトドアスポーツです。木の棒(モルック)を投げて、数字が書かれた木のピン(スキットル)を倒し、先にぴったり50点になるまで得点を競います。年齢や性別に関係なく、誰でも気軽に楽しめるのが魅力のニュースポーツです。
まず、スポーツ推進委員の皆さんから投げ方やルールを教えてもらった後、それぞれの親子が1つのチームを組み4つのコートでリーグ戦を行いました。対戦が始まると、あちらこちらから歓声や拍手が湧きあがり、笑顔が広がりました。子どもたちはもちろん、保護者の皆さんにも、モルックの魅力が伝わったことと思います。
ご指導いただいたスポーツ推進委員の皆様、ありがとうございました。