栃木市に所在する高等学校のメンバーを中心に、学校の枠組みを超えて「蔵の街とちぎを高校生視点で盛り上げていこう!」をコンセプトに、まちづくりやボランティアに取り組む地域の部活が、「とちぎ高校生蔵部」です。
高校生自らイベントを企画し、運営まで行っています。
・「蔵部」の考えるまちづくりとは・・・「仲間づくり」です。
・「栃木市」を知る・楽しむことが「栃木市」を魅力的な街にするアクションだと考えています。
2025年3月には「珍百景」にも登録されました!
みんなで「蔵充(蔵部で充実した生活)」しましょう!
市内の高校に協力していただき、各学校の特色ある学習内容の展示、発表を行っています。
また、蔵部の企画として古本市や駄菓子屋の運営なども行いました。

高校生がおススメする蔵の街とちぎのガイドマップを作成しています。
掲載店の選定から掲載交渉、取材まで高校生自らが行っています。
https://www.city.tochigi.lg.jp/soshiki/54/78762.html
毎月第4日曜日にFMくらら857にて放送されている「Tochigi High School Radio」で、蔵部は偶数月の放送を担当しています。


とちぎ高校生蔵部では随時新メンバーを募集中です!
興味のある方はぜひ見学にいらしてください!
テスト期間を除いて毎週水曜日17時~市役所4階の市民スペースで活動しています!
X:https://twitter.com/tochigi_thc?s=20<外部リンク>
Instagram:https://www.instagram.com/tochigi.thc/<外部リンク>