今年度最初のわくわく教室『いぶき』は、皆川公民館の『チャレンジキッズ』との合同講座。栃木県立博物館の方々を講師にお迎えして、移動教室「火山灰は宝石箱」を開催しました。
まずは「日本には、そして栃木県にはどんな火山があるのか」「火山と普通の山の違いは」など、「火山」そのものについて学習しました。
そしてお待ちかねの観察タイム。講師が用意してくださった、3種類の異なる地層から出てきた火山灰を、それぞれ洗浄し顕微鏡で観察。一口に「火山灰」といっても、実際には「成分」や「粒の大きさ」等がそれぞれ異なること、またそのことによって、かつておきた噴火の場所や規模を調査できることを、子ども達は実感していました。
学習後のアンケートにもたくさん書かれていたように、石英やガーネットなどの輝石が、光にキラキラ輝いてとてもきれいで、保護者の方たちも一緒になって楽しむことが出来ました。
今年度のわくわく教室「いぶき」は、まだ始まったばかり。今後も魅力的な講座が続きます。ご興味のある企画があれば、是非お問い合わせください。
関連リンク「わくわく教室いぶき」
(写真は参加者、および保護者の了解を得たうえで撮影・掲載しています)