ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 市政へのご意見


印刷 大きく印刷 更新日:2019年1月1日更新
<外部リンク>

みなさまの声をお聞かせください

 栃木市では、さまざまな広聴(みなさまのご意見やご要望をお聴きすること)活動を行い、「市民協働の未来都市とちぎ」の実現に努めております。市民のみなさまからお寄せいただいたご意見は、市長が直接拝見し、今後の市政運営に反映していきます。
 ご意見やご提言、ご要望、また、ちょっとしたアイデアなど、どんな小さなことでもけっこうです。みなさまの声をお待ちしております。

※ いただいたご意見等については担当課において確認・検討し、できる限りお答えいたします。なお、回答は、内容によりお時間をいただくことがあります。

※ 匿名の場合やご連絡先に記入漏れや誤りがある場合等は回答いたしませんが、貴重なご意見として市政の参考にさせていただきます。

※ 個人的な利害に関すること、他人を誹謗中傷すること、業者等の営業活動などは回答できませんのでご了承ください。

※ ご意見によっては、市以外の機関(国や県など)に引き継ぐことがあります。

※ お寄せいただいたご意見の中から、代表的なご意見を回答と合わせてホームページ等で紹介することがございます。(個人が特定されるような情報は掲載しません。)

「市政メール箱」 市ホームページよりお送りいただけます。
「投書箱」 市役所本庁舎受付に、用紙と投書箱があります。各総合支所においては、地域づくり推進課にお問い合わせください。
「手紙」「Fax」でもお送りいただけます。様式に定めはありません。
詳細は下記まで。

〒328-8686
栃木市万町9-25
栃木市役所シティプロモーション課広報広聴係
電話 0282-21-2317
Fax 0282-21-2673(広報広聴係直通)

クリックするとメールが送れます

メール送る

 

パブリックコメント手続き

 

パブリックコメントとは、栃木市の重要な条例や政策等を決定する過程において、あらかじめその案を広く市民に公表し、これに対し提出された意見・情報を十分考慮して最終的な意思決定をするとともに、提出された意見等の概要とこれに対する市の考え方等を公表する一連の手続をいいます。
 パブリックコメント手続条例についての詳細、現在行っているパブリックコメント等については、下記のページをご覧ください。

パブリックコメント(別のページへが開きます)