ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 市政へのご意見 > 今までのご意見を読む > 生涯学習・スポーツ・文化に関すること > > [市政へのご意見・回答]公民館事業の申し込み方法について

[市政へのご意見・回答]公民館事業の申し込み方法について

印刷 大きく印刷 更新日:2019年9月6日更新
<外部リンク>

 公民館が主催する体験型イベント(少年少女学級)で、フルタイムで働く親の子も申し込みができるよう、電話での受付や抽選など平等に参加できる機会が与えられるよう考えてほしい。

 公民館で行う少年少女学級では、公民館ごとに年間数回程度の講座を予定しており、募集方法は公民館ごとに異なっております。
 その募集方法には、先着順と抽選を行う方法が挙げられますが、現在、大宮公民館の少年少女学級で行っている先着順の場合、申し込みいただいた際に既に定員に達したため受理できない例がございます。また、受付が平日の業務時間中と限られていることから、ご指摘のとおり、子どもたちが参加する機会が平等に確保されているとは必ずしも言えないと思います。
 電話での受付を行えないかというご提案ですが、これまで大宮公民館では窓口のみで申し込み受付を行っておりましたが、先ずは参加を申し込まれる方に、教材費や参加費を後日納めていただくこととして、お電話でもお申し込みが出来るよう募集方法を改善してまいります。
 また、電話での申し込みを可能としたあとに、その申し込み状況を勘案しながら、申し込みが定員を超えた場合に抽選を行う方法を検討してまいります。
 公民館では、体験活動事業を充実させるとともに、子どもたちが平等に参加できる体制づくりに努めてまいります。(R元.6月)【担当課:公民館課】