ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 市政へのご意見 > [市政へのご意見・回答]米軍機の低空飛行について

[市政へのご意見・回答]米軍機の低空飛行について

印刷 大きく印刷 更新日:2018年10月22日更新
<外部リンク>

 米軍機の低空飛行があまりにも低空のためご連絡いたしました。最近とても頻繁なように思います。とても危険で恐怖です。
 ルート変更などできましたらよろしくお願いいたします。現在のルートには小学校が入っておりとても心配でなりません。

 米軍機が本市上空を低空で飛行していることにつきましては、市民の皆さんからも墜落を心配する不安の声や騒音への苦情などが寄せられており、市においても十分認識しております。
 市では米軍機の飛行ルート等の改善について、対応窓口である防衛省北関東防衛局に対し、市街地上空での低空飛行訓練を行わないことなどを米軍側に求めるよう要望しております。
 また、全国市長会を通じた国への要望活動として、低空飛行訓練の改善を求める要望書を提出しております。全国市長会においても要望書を取りまとめ、提言として全国会議員と関係府省等に対し提出し、その実現に向けた要請をしております。
 現在のところ、要望等に対して何も改善されていない状況でありますが、安全で安心して暮らせるまちづくりを目指すためにも、今後も引き続き関係機関等を通じ改善に向けた要望を実施してまいります。(平成30年6月)【担当課:危機管理課】