ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 市政へのご意見 > 今までのご意見を読む > 生涯学習・スポーツ・文化に関すること > > [市政へのご意見・回答]大平にスケートボード施設を作ってほしい

[市政へのご意見・回答]大平にスケートボード施設を作ってほしい

印刷 大きく印刷 更新日:2020年1月31日更新
<外部リンク>

 大平運動公園内でスケートボードをする事がよくあるが、公園の利用者から、ここでは危ないと言われたり、嫌な目で見られたりすることがある。
 ここでスケートボードをすることを危ないと感じることや、不安に思うことも理解できるので、人に迷惑をかけることなく安心してスケートボードが出来る施設を大平地域に作ってほしい。

 本市は、大平運動公園をはじめいくつもの公園があり、多くの市民に憩いの場として利用いただいています。
 ご意見をもらったスケートボード施設は、現在、本市にはありません。東京オリンピックの正式競技にもなり、近年、スケートボードを楽しむ方が増えてきていることは感じていますが、スケートボード施設は、周りの人に迷惑がかからない、誰に対しても安心、安全で楽しめる施設であることが必要です。設置にあたっては、スケートボードをやる人の数、やらない人たちの認知度、競技としての普及状況、中心となる地元の競技団体・組織があるか、や、施設を設置できる場所はあるか、などが検討の材料となると思います。
 現状では、スケートボード施設を作る計画は無いことから、今後、公園施設の見直しの際には、要望があるということを頭において、上記のことも考えながら、大平地区を含め栃木市全体をみて施設を造ることが可能か、またスケートボードを使用できる場所を確保できないかなどを検討していきたいと思います。
(令和2年1月)【担当課:スポーツ振興課】