ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 市政へのご意見 > 今までのご意見を読む > 交通・防災・生活安全に関すること > > [市政へのご意見・回答]栃木駅周辺の安全について

[市政へのご意見・回答]栃木駅周辺の安全について

印刷 大きく印刷 更新日:2019年9月30日更新
<外部リンク>

 毎日のように栃木駅を利用していますが、夜遅くになると北口、南口周辺に10代と思わ れる若者が集まり、地べたに寝転んだり、そこで飲食をしています。中には上半身裸の人、バイクに乗っている人もおり、危険を感じます。当然、翌日の駅周辺はゴミだらけです。 最近は日中も出没しています。何卒、早急の対策をお願いいたします。

 市では、栃木市駅前広場等迷惑行為防止条例等を定めまして、市民や来訪者が利用する駅の安全で快適な環境の実現を図っているところです。
 しかしながら、ご意見にありますように栃木駅周辺で未成年と思われる若者が昼夜を問わず集まり、飲食したごみの散乱や喫煙行為をするなど、栃木駅利用者や近隣にお住いの方々に対して迷惑な行為を繰り返す現状があることは憂慮しているところです。
 そのため、市では、少年補導員(栃木市教育委員会が委嘱しました市民の方)、青少年相談員(警察官OB)及び栃木警察署員と定期的にパトロール活動を実施し、少年の不良行為の防止活動に取り組んでいるところです。
さらに、少年補導員では対応が難しい深夜帯のパトロールの強化につきましては、栃木警察署にお願いしてまいります。
 今後も、栃木警察署と連携し、栃木駅周辺の環境浄化に取り組んで参りますので、引き続き情報提供を行っていただくなどご協力いただければ幸いです。
(令和元年9月)【担当課:生涯学習課・交通防犯課】