ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 市政へのご意見 > 今までのご意見を読む > まちづくり・市政運営・市職員の対応に関すること > > [市政へのご意見・回答]市役所の表示について

[市政へのご意見・回答]市役所の表示について

印刷 大きく印刷 更新日:2020年2月20日更新
<外部リンク>

 市役所の掲示について、東武百貨店であることはよく分かるが、市役所としての表示が外部から見てよく分からない。

 栃木市役所本庁舎は、官公署である栃木市の建物に商業施設の事業者である東武百貨店が入居する複合施設となっております。
 建物への看板等の設置につきましては、「栃木県屋外広告物条例」により、建物の用途ごとに設置できる大きさなどが決められており、官公署が庁舎に設置できる掲示物の大きさは、商業事業者が商業施設に設置できる掲示物の大きさと比較しますと、表示面積が小さく制限されております。
 東武百貨店の屋上広告塔は、商業事業者である東武百貨店が条例の基準内で設置したものでありまして、官公署である栃木市が屋上広告塔を設置しようといたしますと、かなり小さなものしか許可にならないことから設置しておりません。
 同様に、栃木市役所の壁面への表示は、県の条例に基づき、官公署が設置できる基準の範囲内で設置しております。以上のとおり法令等を順守した可能な限りの表示としておりますこと、ご理解くださいますようお願いいたします。
 なお、過去に同様のご意見もあったことから、庁舎入口(北側、東側2か所)には、「栃木市役所」の立て看板を設置しております。ハード面での整備は難しいことから、ソフト面で対応してまいります。
(令和2年2月)【担当課:管財課】