ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 市政へのご意見 > 今までのご意見を読む > 道路・河川・都市計画・上下水道・公園に関すること > > [市政へのご意見・回答]永野川の治水対策について定期的に説明会を開催したらどうか。

[市政へのご意見・回答]永野川の治水対策について定期的に説明会を開催したらどうか。

印刷 大きく印刷 更新日:2020年7月1日更新
<外部リンク>

 永野川の治水対策について定期的に説明会を開催したらどうか。

 令和元年東日本台風(台風第19号)の出水により、堤防等に多くの被災を受けた一級河川永野川につきましては、管理者であります栃木県におきまして、被災後直ちに仮堤防を築くなど、応急的な工事を実施したところであります。
 県では令和2年3月23日に再度災害防止を目的とする改良復旧事業の採択を国より受け、国道50号~県道栃木佐野線間約12kmの事業に着手し、順次工事に着手していくとのことであります。
 また、改良復旧事業に着手するにあたり、栃木土木事務所では沿川の住民の皆様を対象に事業説明会を開催する予定でありましたが、今般の新型コロナウイルス感染症の発症・拡大を鑑み、事業説明会を延期する措置を行う一方、改良復旧事業の実施についてのお知らせを3月16日より関係自治体あて回覧させていただいたほか、続報となる実施状況のお知らせを5月12日付で関係自治会あて回覧のお願いをさせていただいたところであります。
 永野川の災害復旧事業の説明会につきましては現在も引き続き感染拡大の防止に配慮する状況にあることから、開催は未定でありますが、事業の詳細や実施状況等につきましては、今後適時県よりホームページ等で発信するとのことでありますので、ご理解をいただきますようお願いいたします。

(令和2年5月)【担当課:道路河川整備課】