ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 市政へのご意見 > 今までのご意見を読む > 交通・防災・生活安全に関すること > > [市政へのご意見・回答]避難所での新型コロナウイルス等感染症対策について

[市政へのご意見・回答]避難所での新型コロナウイルス等感染症対策について

印刷 大きく印刷 更新日:2020年7月1日更新
<外部リンク>

 避難所での新型コロナウイルス等感染症対策について、どのような対策を検討しているか知りたい。

答 

 避難所における新型コロナウイルス等の感染症対策として、可能な限り密閉・密集・密接の「3密」を避け、スペースの確保、十分な換気、手洗い、マスク、咳エチケット、健康状態の確認等の基本的な対策における準備を進めると同時に、備蓄物資についても、非常食や水・毛布等の他に、マスク、消毒液、ペーパータオル、非接触型体温計、パーテーション等の備蓄を整えているところであります。
 なお、内閣府防災ホームページに「避難とは難を避けること、つまり安全性を確保することです。安全な場所にいる人は、避難所に行く必要はありません。」とあるとおり、普段から自分の住んでいるところは安全か、また、避難所以外の安全な場所があるかを考えておくことも、「3密」を避けるうえで重要と思われます。
 今後は、どのタイミングでどのような避難行動をとる必要があるのかを広報や出前講座等で周知するとともに、避難することで危険な状況となる恐れがあるときは自宅等の2階以上に避難する「垂直避難」や、避難所が過密状態になることを防ぐために、親戚、友人宅等の安全な場所への早期の避難行動なども啓発し、「自らの命は自らが守る」という意識啓発に努め、災害時には自らの判断で適切な避難行動をとることをお願いしてまいります。

(令和2年5月)【担当課:危機管理課】