ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 市政へのご意見 > 今までのご意見を読む > 観光・商工・産業・労働者に関すること > > [市政へのご意見・回答]わたらせふれあい農園の適正管理について

[市政へのご意見・回答]わたらせふれあい農園の適正管理について

印刷 大きく印刷 更新日:2020年7月1日更新
<外部リンク>

(1)わたらせ農園(市民農園)の適正管理について
 ・農園の区画境界が分かりにくいため、新たに境界杭を埋設すること。
 ・農地番号札をきちんと立てること。
 ・ゴミ捨て場は生ごみだけとし、不燃ごみは等は持ち帰りを徹底すること。
(2)利用者のマナー向上について
 ・契約時に、利用にあたってのマナーやルールについて説明をすること。
 
 上記を実施することで、自分の畑という意識をもって管理してもらえば、今後借りる人も増えてくるのではないか。

 この度は、貴重なご助言をいただきまして、誠にありがとうございます。
市としまして、ご指摘の現状を踏まえ、次のように対応いたしますのでご理解を賜りますようお願い申しあげます。

(1)については、境界杭と農地番号札を早急に設置いたします。また、ゴミ捨て場の対応については、注意喚起看板の設置に併せて、職員が現地の見廻りを実施し適切に対応いたします。
(2)については、適正に管理している利用者と、そうでない利用者がおりますので、まずは、全利用者に対し利用にあたってのマナー徹底など、適正な管理の依頼を通知いたします。
 
 市としましても、眺望のすばらしい場所は他にはないとお褒めをいただき、新規に他市から利用される方もいらっしゃいますので、行政と利用者が一体となり、多くの利用者が快適に農作業を行える環境づくりを行ってまいります。

(R2.4月)【担当課:藤岡産業振興課】