ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 市政へのご意見 > 今までのご意見を読む > ごみ・生活環境・ペットに関すること > > [市政へのご意見・回答]管理不全の空き家への市の対応について

[市政へのご意見・回答]管理不全の空き家への市の対応について

印刷 大きく印刷 更新日:2020年12月11日更新
<外部リンク>

自宅近隣に管理不全の空き家があり、草木が繁茂して困っている。市役所に相談したが、未だ進展がない。市の対応を伺いたい。

 管理不全な空き家等につきましては、「栃木市空き家等の適正管理及び有効 活用に関する条例」に基づき、助言指導を行っています。
 戸籍等を調査し、所有者に連絡した中で、遠方で自分では管理が難しいという方には、市と「空き家等の適正管理に関する協定」を締結している業者を紹介し、管理をお願いいたしました。
 中には樹木の伐採等をしていただいた空き家もありましたが、所有者の経済的事情等により対応できなかったケースは、見守りを継続しながら引き続き 解決に向けた指導を行ってまいります。
 なお、空き家の適正管理においては、条例で定める行政代執行が最も強力な手段でありますが、費用の回収が見込めない限り代執行は行わないというのが実情であり、実施には至っておりません。
 しかし今後、代執行制度の適正な運用も視野に入れて空き家対策を推進するため、本年度から学識経験者等を構成員とした空き家等対策懇談会を設置の うえ検討してまいります。

 

(R2.8月)【担当課:住宅課】