ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 市政へのご意見 > 今までのご意見を読む > ごみ・生活環境・ペットに関すること > > [市政へのご意見・回答]公民館利用料の支払いなど、キャッシュレス化、電子化を推進してほしい。

[市政へのご意見・回答]公民館利用料の支払いなど、キャッシュレス化、電子化を推進してほしい。

印刷 大きく印刷 更新日:2022年9月12日更新
<外部リンク>

 公民館予約はインターネットで仮予約ができるが、結局窓口で申請書の記入と利用料金を現金で支払う必要があり、不便である。
 キャッシュレス決済が当たり前になっている時代なので、栃木市でもキャッシュレスによる電子化を進めてほしい。

 デジタル技術を活用して、市民の利便性の向上や業務効率化を図ることにより、行政サービスの更なる向上につなげていくことが急務であることは、深く認識しておりますが、ご指摘の通り、公民館の利用については、現在インターネットによる「仮予約」しかできず、窓口での本申請や使用料の支払いが必要となっており、ご不便をおかけしております。
 本市では、行政手続きのオンライン化を進める中、キャッシュレス決済につきましては、市税等においてPayPayやLINE Payによる納付を導入したところでありますので、公共施設予約・案内システムにつきましても、キャッシュレス決済の導入を進め、窓口にお越しいただかずに手続きが済むよう、検討しております。
 また、今後さらに、キャッシュレスで利用できるサービスの追加や決済方法の多様化を図ってまいります。

(R4.6月)【担当課:デジタル推進課、地域政策課】