ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 市政へのご意見 > [市政へのご意見・回答]市役所の身障者用(おもいやり)駐車場について

[市政へのご意見・回答]市役所の身障者用(おもいやり)駐車場について

印刷 大きく印刷 更新日:2018年12月12日更新
<外部リンク>

 市役所の障がい者駐車場がいつも満車で利用できません。健常者や普通に歩行できる方が利用しているのを見掛けるので、改善してほしい。

 このたびは、市役所駐車場の利用にあたりご不便をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
 ご指摘は、本庁舎西側の平面駐車場についてのことと存じます。15台が停められるこの駐車場は、手前側の4台分をおもいやり駐車スペースとして運用しております。
 おもいやり駐車スペースは、おもいやり駐車スペース利用証(障がい者等用、妊産婦用)を掲げる車両に利用していただくことを想定しておりますが、利用証がない場合でも、障がい者マークを掲げている車両、ケガにより一時的に歩行が困難な方など配慮が必要な方につきましては、おもいやり駐車スペースをご利用いただく弾力的運用をいたしております。
 また、残りの11台分につきましては、障がい者や妊産婦の方など上記の方々にご利用いただけますことはもちろんなのですが、高齢者からの要望にお応えし、高齢者の車両の駐車も認めているところであります。
 前述のとおり駐車可能台数が限られることから、東武百貨店の売り出し日など混雑時にはお待たせすることもあり、ご不便をおかけいたしますが、何卒、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
 なお、立体駐車場内の1階Aフロアにも、障がい者用として3台分の駐車場所を確保しておりますので、立体駐車場内に立哨しております警備員にお尋ねいただければ、そちらをご案内させていただきますことを申し添えます。(平成30年10月)【担当課:管財課】