ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 市政へのご意見 > [市政へのご意見・回答]新大平下・大平下駅にエレベーターを設置してほしい

[市政へのご意見・回答]新大平下・大平下駅にエレベーターを設置してほしい

印刷 大きく印刷 更新日:2018年12月12日更新
<外部リンク>

 新大平下駅、大平下駅にエレベーターを設置してほしい。

 ご指摘のとおり、新大平下駅や大平下駅にはエレベーターがなく、市民の皆さんにはご不便をおかけしております。
 市といたしましても、鉄道利用者の利便性向上を図るため、駅設備改善等については、事業主体である東武鉄道株式会社及び東日本旅客鉄道株式会社に対し、栃木県及び県内のそれぞれの駅が所在する市町合同により定期的に要望活動を行っているところであります。
 平成26年度には東武鉄道の新栃木駅のバリアフリー化推進を要望し、その後エレベーターが設置されております。
 しかしながら、それ以外の駅につきましては、利用する乗降客数等の理由から、エレベーターの設置についてはすぐに対応できない実情もあるようです。
 今後、新大平下駅や大平下駅へのエレベーター設置を含めたバリアフリー化の推進が図られ、駅の利便性がさらに向上するよう、要望活動を通して改めてそれぞれの駅を所管する会社側に働きかけていきたいと思います。
(平成30年10月)【担当課:総合政策課】