ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 市政へのご意見 > [市政へのご意見・回答]広報紙が手元に届くのが遅い

[市政へのご意見・回答]広報紙が手元に届くのが遅い

印刷 大きく印刷 更新日:2018年10月22日更新
<外部リンク>

毎月いただく広報が手元に届くのが遅いです。6月は(手元に届いたのは)10日でした。

また、広報が届いた時点で、参加募集の期日が既に過ぎていた。今月は図書館で広報を確認したところ、参加募集期日が6月5日まで等の記事がありました。当月の広報は1日くらいには皆さんの手元に届くべきです。ご対応をお願いします。

 毎月、広報とちぎを読んでいただき、ありがとうございます。また、広報とちぎが手元に届く前に申し込み等が終わってしまったことに対しましては、ご迷惑をお掛けいたしました。

 おっしゃるとおり、せめて月初めには手元に届いてほしいと思われることは当然であります。
 広報とちぎ6月号の配布につきましては、自治会長や広報協力員様宅へ、5月19日(金曜日)にお届けしたところです。そこからは、各自治会のご協力により、それぞれの配布方法で皆さんのお宅に広報紙が届けられておりますので、自治会や班内での配布方法に課題があるのではないかと思われます。

 広報紙の配布方法につきましては、そこにお住いの方々の生活形態により様々であり、届いた広報紙を回覧して1部ずつ取っていただく班もあれば、ある班では、班長が届いた広報紙をすみやかに班内のお宅のポストに投函する方法で配布する地域もあります。

 市といたしましても、広報紙がすみやかに皆さんのところへ届くよう、自治会等に働きかけをするほか、広報紙等で啓発を行ってまいりますので、班内の方々と広報紙の配布方法について、お話し合い等をされることをお願いできればと思います。

 また、現在、広報とちぎに掲載する記事の申込締切日につきましては、皆さんの手元に届くまでに時間がかかることを検討いたしまして、広報配布日からおおむね2週間以上間隔をあけて申込締切日を設定することを掲載条件としておりますので、ご理解を賜りますようお願いいたします。(平成29年6月)【担当課:シティプロモーション課】