ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 子育て・教育 > 子育て > 施設・遊び場 > > 赤ちゃんの駅

赤ちゃんの駅

印刷 大きく印刷 更新日:2020年1月16日更新
<外部リンク>

栃木市では、子育て家族が安心して外出できる環境づくりを進めるため、

「赤ちゃんの駅」登録事業を実施しています。

「赤ちゃんの駅」とは、赤ちゃんや小さなお子さんを連れて外出する保護者の方が、

気軽に立ち寄り、無料でおむつ替えや授乳を行うことのできる場所のことです。

 

利用できる場所には、気軽に立ち寄れるよう、目印となるステッカーや

のぼり旗を掲示しています。

外出中に授乳やおむつ替えの必要が生じたときは、どうぞお気軽にご利用ください。

赤ちゃんの駅シンボル     

「赤ちゃんの駅」登録施設・店舗

「赤ちゃんの駅」にご登録いただいている施設・店舗をご紹介します。

「赤ちゃんの駅」一覧 [PDFファイル/298KB]

施設・店舗により、定休日やサービス内容、利用条件等が異なります。事前にご確認ください。

 

登録店舗・施設を募集しています

市では、子育て家族が安心して外出できる環境づくりにご協力いただける店舗・施設のご登録をお待ちしています。

登録の要件

下記(1)、(2)のうち、どちらかの要件を満たせば、登録可能です。

(1)おむつ替えの場所の提供

容易におむつ替えができるよう、おむつ替え台やベビーベッド等を設置してある場所をご提供ください。

(2)授乳ができる場所の提供

人目を気にせず授乳ができるよう、カーテンやパーテーション等の仕切りが設けられている場所をご提供ください。

(専用のスペースがない場合は、使用していない部屋を一時的に授乳の場所としてご提供ください。)

 ※ミルク用のお湯の提供

 厚生労働省の安全基準に基づき、所定の温度に保たれているお湯をご提供ください。

 ※利用される方が手を洗う場所も、あわせてご提供ください。

登録方法

1.『赤ちゃんの駅登録申請書』を 窓口または電子申請システムでご提出ください。

    赤ちゃんの駅登録申請書[Wordファイル/34KB] 

    電子申請システム(登録申請)<外部リンク>

2.申請受付後、子育て支援課の職員が現地を確認させていただきます。

3.登録後、「赤ちゃんの駅登録証」とステッカー、のぼり旗をお渡しします。

 

登録内容の変更や廃止をするときは、『赤ちゃんの駅変更・廃止届』を窓口または電子申請システムでご提出ください。

 

≪ご確認ください≫

栃木市赤ちゃんの駅事業実施要綱[PDFファイル/164KB]

 

移動式「赤ちゃんの駅」を貸し出します

災害時に避難所等でのおむつ交換や授乳時のプライバシーを確保するため、移動式の「赤ちゃんの駅」を整備しました。

平常時には、市内で開催されるイベント等に乳幼児を連れた保護者が安心して参加できるよう、希望する団体に貸し出しいたします。

(同期間に複数の申し込みがあった場合は、原則として先に申請した方が優先となります。)

 

緑色のテントと、のぼり旗が目印となりますので、イベント等で設置されている際はお気軽にご利用ください。

貸出できるイベント

  • 市内で開催されるイベント
  • 乳幼児及びその保護者が参加できるもの
  • 政治活動または宗教活動を目的としないもの
  • 法令または公序良俗に反しないもの

貸出料

 無料

 ただし、設置等の費用は使用者が負担してください。

利用の流れ

<借りる時>

●「移動式赤ちゃんの駅貸出申請書」[Excelファイル/60KB]とあわせて、

 「移動式赤ちゃんの駅貸出備品」[Excelファイル/60KB]に必要事項をご記入ください。

●イベント内容がわかるリーフレット等を添付して、貸出希望日7日前までに窓口にご提出ください。

 貸し出しできる備品は貸出備品一覧[PDFファイル/136KB]をご確認ください。

<返却する時>

●使用状況のわかる写真を添付して、「移動式赤ちゃんの駅実績報告書[Wordファイル/35KB]」を窓口にご提出ください。

返却の際には、破損や汚損がないか確認してください。

赤ちゃんの駅テント1

赤ちゃんの駅テント2赤ちゃんの駅テント3

≪ご確認ください≫

移動式赤ちゃんの駅貸出要綱[PDFファイル/149KB]

 

『移動式赤ちゃんの駅』貸出関係書類

クリックするとダウンロードできます。

事業の紹介動画

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)