ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 栃木市消防本部 > 消防団長あいさつ

消防団長あいさつ

印刷 大きく印刷 更新日:2018年10月1日更新
<外部リンク>

団長写真

 消防団長 大豆生田 隆

 ※ 平成29年9月1日から消防団長に就任

 

 この度は、栃木市消防団のホームページをご覧いただきありがとうございます。

 消防団長としての重責を担い、身の引き締まる思いをしております。

 皆さまには、日頃から消防団活動に対しまして、深いご理解とご協力を賜り、心から感謝を申し上げます。

 栃木市消防団は、栃木・大平・藤岡・都賀・西方・岩舟の6方面隊に女性分団を含めた37分団58部、定数1,216名で構成されており、車両はポンプ自動車53台、小型動力ポンプ付積載車18台、指揮・広報車10台の計81台を保有しています。

 消防団員は普段は生業を持ちながらも「自らの地域は自らが守る」という精神に基づき、災害発生時は自宅もしくは職場等から出動し活動します。

 また、火災出動のみならず、地震、風水害といった大規模災害発生時における消防活動等に従事し、平常時には火災予防の啓発活動、応急手当の普及指導等にあたっております。

 消防団は、郷土愛の精神に基づき、地域防災活動のリーダーとして活躍するとともに、幅広いコミュニティ活動を通して、地域振興の維持増進にも中心的な役割を果たしています。

 これからも、安全・安心なまちづくりのために、組織の充実・強化を図り、消防団としての自覚と誇りを持ち邁進していく所存ですので、皆さまのご支援・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

団長通常点検

栃木市の気象

10月24日 9時 17.3℃ 78.2%

10月23日 (0時~23時)

気温  最高 23.8℃  最低 11.1℃

湿度  最高 98.7%  最低 42.2%

風速  最大 6.3㎧   平均 0.8㎧

(湿度は相対湿度)

栃木市消防本部観測

※ 災害等で更新されない場合もあります。

講習・試験