ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 栃木市消防本部 > 消防団 > 消防団員募集 > > 栃木市学生消防団活動認証制度がスタートしました

栃木市学生消防団活動認証制度がスタートしました

印刷 大きく印刷 更新日:2018年4月1日更新
<外部リンク>

学生消防団活動認証制度とは?

平成30年4月1日から「栃木市学生消防団活動認証制度」がスタートしました。

 この制度は、大学等に在学しながら、真摯かつ継続的に本市消防団活動に取り組み、地域社会に貢献した大学生等の功績を市長が認証し、「栃木市学生消防団活動認証状」を交付することにより、大学生等の就職活動を支援するとともに、大学生等の若い人材を確保し、消防団組織の維持を図ることを目的としています。また、認証状を交付された方は、就職活動時に「栃木市学生消防団活動認証証明書」を活用することができます。

認証の対象者は?

大学等に在学する大学生等または大学等を卒業して3年以内の方で、在学中に1年以上(※)消防団活動を行った方または消防団長が特に優れた功績があると認めた方です。
※過去に他の市町村の消防団において活動実績がある場合は、その期間を含むことができます。

認証状及び証明書の交付の流れは?

認証状及び証明書の交付の流れは次のようになっています。

認証制度

交付の流れはこちら[PDFファイル/194KB]

学生・企業のメリットは?

学生のメリット

 消防団員として地域に貢献してきた実績を企業にアピールすることができます。

企業のメリット

  • 社会貢献実績のある人材、団体行動や規律等を身につけた人材を確保しやすくなります。
  • 災害や疾病者等発生時の早期対応など、事業所の災害対応能力の向上が期待できます。

学生・企業のみなさまへ

学生のみなさまへ

 栃木市消防団は、若い力を必要としています。消防団活動を通じて地域社会に貢献してみませんか?

企業のみなさまへ

 採用にあたり、大学生等から認証証明書の提出があった際は、積極的に評価していただきますようお願いいたします。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)