ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 栃木市消防本部 > 消防本部 > 消防本部トピックス > > 合同水難救助訓練を実施しました

合同水難救助訓練を実施しました

印刷 大きく印刷 更新日:2019年6月28日更新
<外部リンク>

概要

 6月27日(木曜日)栃木市大光寺町地内 思川大光寺橋上流にて栃木市消防本部と小山市消防本部が合同で水難救助訓練を実施しました。

 この訓練は、迅速な水難救助活動の連携強化を図ることを目的として、栃木市・小山市の境を流れる思川で実施しました。

 遊泳中の男性3名が流され、うち2名が中州に自力でたどり着き1名が溺水している想定で、栃木市消防本部及び小山市消防本部は合同の指揮本部を設置。隊員はラフトボート(急流に対応した手漕ぎのゴムボート)及び合同の潜水隊により救出を行いました。

 合同で実施したことで、両消防本部の情報の共有化及び連携強化を図ることができ有意義な訓練が行えました。 

 これからも、栃木市消防本部は市民の安全・安心なまちづくりをめざしていきます。

 

写真

指揮本部の活動の様子

指揮本部の活動の様子の画像

ラフトボートによる救出の様子

ボートによる救出の様子

合同指揮本部の活動の様子

合同指揮本部の活動の様子の画像

合同潜水隊の活動の様子

合同での検索作業の様子

救急活動の様子

救急隊の活動の様子

合同で行う訓練の振り返りの様子

合同での反省会

栃木市の気象

5月16日 (0時~18時)

気温 最高 15.0℃ 最低  12.8℃

湿度 最高 99.9% 最低 73.8%

風速 最大  7.3㎧ 平均  1.7㎧

(湿度は相対湿度)

栃木市消防本部観測

※ 災害等で更新されない場合もあります。

講習・試験