ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 栃木市消防本部 > 消防・救急 > 消防 > > メールで119番通報ができます!

メールで119番通報ができます!

印刷 大きく印刷 更新日:2018年10月1日更新
<外部リンク>

メール119

メール119の画像

この「メール119通報」は、聴覚・言語障がい者等の方が、火災・救急等の災害が発生した際に携帯電話やパソコンから消防に通報できるシステムです。

ご利用対象者

 栃木市内に在住または通勤・通学者の方で、耳や言葉の不自由な方が利用できます。

事前に登録が必要です。

1. 利用の手続き

栃木市消防署及び各分署、栃木市役所 障がい福祉課・各総合支所 市民生活課に「メール通報登録用紙」が常置してありますので、必要事項を記入し常置場所に提出するか、栃木市消防本部通信指令課(栃木市平柳町1‐34‐5)宛てに送付またはFAX(23-6562)してください。後日、メール送信内容・通報専用のメールアドレス等をメールにて送信します。

登録用紙はこちらからダウンロードできます。

2.利用上の注意

  • メール送受信は電波の状態により遅れたり届かない場合があります。
  • メール119通報後、栃木市消防本部通信指令課から受付した旨の返信メールを送信します。返信メールが届かない場合は直ちに近くの人に助けを求めてください。
  • 受信拒否設定をされている場合は、返信メールが届かない場合があります。
  • メール119通報の通信料は利用者の負担になります。
  • メール119通報の対応は栃木市内に限ります。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)