この「メール119通報」は、聴覚・言語障がい者等の方が、火災・救急等の災害が発生した際に携帯電話やパソコンから消防に通報できるシステムです。
ご利用対象者
栃木市内に在住または通勤・通学者の方で、耳や言葉の不自由な方が利用できます。
事前に登録が必要です。
栃木市消防署及び各分署、栃木市役所 障がい福祉課・各総合支所 市民生活課に「メール通報登録用紙」が常置してありますので、必要事項を記入し常置場所に提出するか、栃木市消防本部通信指令課(栃木市平柳町1‐34‐5)宛てに送付またはFAX(23-6562)してください。後日、メール送信内容・通報専用のメールアドレス等をメールにて送信します。
登録用紙はこちらからダウンロードできます。