ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 栃木市消防本部 > 消防団 > 消防団応援事業 > > 栃木市消防団協力事業所表示制度

栃木市消防団協力事業所表示制度

印刷 大きく印刷 更新日:2022年3月14日更新
<外部リンク>

きょうりょくじぎょうしょの画像 「栃木市消防団協力事業所表示制度」とは、勤務時間中の消防団活動に対しての便宜や、地域防災のために従業員の消防団への入団促進など、事業所としての消防団への積極的な協力をしている事業所に対し、消防団協力事業所の表示証を交付するとともに、事業所名等をホームページなどでお知らせするものです。
 社会経済の発展により産業構造や就業構造が大きく変化し、多くの消防団員が被雇用者となっている現在では、消防団の活性化のために、事業所等の消防団活動に対するご理解ご協力が欠かせません。
 事業所のイメージアップにつながりますので、より多くの事業所の皆さんの参加をお待ちしています。

消防団協力事業所の認定要件

消防団協力事業所の認定を受けるためには次のいずれかに該当することが必要です。

  1. 従業員が消防団の団員として、2人以上入団していること。
  2. 従業員の消防団活動について、積極的に配慮していること。
  3. 災害時等に資機材等を消防団に提供する協力をしていること。
  4. その他消防団活動に協力することにより、地域の消防防災体制の充実強化に貢献していると市長が認める事業所等であること。

栃木市消防団協力事業所一覧表

  栃木市消防団協力事業所一覧 [PDFファイル/109KB]

申請について

以下の申請書に必要事項をご記入の上、下記お問い合わせ先まで提出してください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

栃木市の気象

5月18日 (0時~18時)

気温 最高 26.1℃ 最低  10.6℃

湿度 最高 99.9% 最低 18.8%

風速 最大  7.4㎧ 平均  1.5㎧

(湿度は相対湿度)

栃木市消防本部観測

※ 災害等で更新されない場合もあります。

講習・試験