ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

消防長あいさつ

印刷 大きく印刷 更新日:2022年4月1日更新
<外部リンク>

栃木市消防本部 消防長
     消防長 上岡 健司

 

栃木市消防本部ホームページをご覧いただきありがとうございます。
 
令和4年4月1日に消防長に就任いたしました上岡 健司(かみおか けんじ)でございます。
 
皆様には、平素から消防行政並びに火災予防に対して、格別のご理解とご協力を賜り、心から感謝を申し上げます。

新型コロナウイルス感染症の収束は依然として先が見えず、不安や困難な状況が続く中、感染拡大の防止等皆様方のご理解とご協力をお願い申し上げます。

さて、近年消防を取り巻く環境は大きく変化しており、大規模火災や地震、集中豪雨など様々な災害が発生しており、本市でも、平成27年9月の関東・東北豪雨、令和元年東日本台風において、甚大な被害を受けました。

このような多発化、激甚化している災害に対し、私たちは迅速かつ的確な対応をしていくため、防災関係機関と相互に緊密に連携を図りながら、備えていかなければなりません。そして、高度化・複雑化する社会に対する住民の皆様の期待にお応えしていけるよう、日々の消防業務に邁進して参ります。

そして市民の皆様が「安全安心で快適に暮らせるまちづくり」のため、職員が一丸となり職務に精励し、最善を尽くす所存でありますので、ご支援、協力を賜りますようお願い申し上げます。

このホームページでは、皆様の安全・安心の確保に関する消防の情報を発信していきますので、「閲覧」よろしくお願いいたします。

栃木市の気象

12月8日 (0時~18時)

気温 最高 13.8℃ 最低  0.4℃

風速 最大   5.8㎧  平均 0.9㎧

栃木市消防本部観測

※ 災害等で更新されない場合もあります。

講習・試験