ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 栃木市消防本部 > 火災予防 > 住宅防火 > > コンセント周りの清掃してますか?

コンセント周りの清掃してますか?

印刷 大きく印刷 更新日:2022年6月13日更新
<外部リンク>

 電気は日常生活において必要不可欠です。電気を使用するうえで必ずコンセントが設置されていると思います。

 最近ご自宅のコンセント周りの清掃は行いましたか?プラグが中途半端に差し込まれたりしていませんでしたか?

 コンセント周りの清掃を怠ると、コンセントに差し込んだプラグの差し刃に付着した綿埃等が湿気を帯びて微小なスパークを繰り返すようになり、やがて差し刃間に電気回路が形成され火が噴き出すトラッキング現象による火災の恐れがあります。

 定期的にコンセント周りの清掃を行い、使用していない電化製品のプラグはスイッチを切りコンセントから抜くようにしましょう。

また、差し込んだままになっているプラグは時々抜いて、乾いた布等で汚れを拭き取って下さい。

 トラッキング火災は通電しているコンセントにプラグが差し込まれていればその器具の使用の有無にかかわらず発生します。

 これから梅雨を迎え湿気の多い季節となります。今のうちに是非、ご自宅のコンセント周りの点検、清掃を実施してトラッキング現象による火災を予防しましょう!