ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 栃木市消防本部 > 火災予防 > お知らせ > > スプレー缶等の爆発事故にご注意!!

スプレー缶等の爆発事故にご注意!!

印刷 大きく印刷 更新日:2024年2月27日更新
<外部リンク>

スプレー缶による爆発事故が発生しました!!

 

 令和6年2月22日、栃木市内で、スプレー缶の廃棄作業中にスプレー缶が爆発する事故が発生しました。

 この爆発によって火災に発展し、負傷者も出ています。

 昨年も同様の事故が発生し、火災に発展しています。

 スプレー缶等は正しく処分し、火災を防ぎましょう。

 

●スプレー缶・カセットガスボンベの出し方

・中身を使い切って、穴をはっきり2か所以上開け、マジックなどで、穴のまわりを丸で囲んでください。スプレー缶だけを、他のごみと混ぜないで、透明または中身が見える半透明の袋に入れ、自治会名(町名・字名)と氏名を必ず記入して出してください。

・スプレー缶の穴開けは、風通しの良い屋外で行うなど、取扱いに十分ご注意ください。

 

スプレー缶等の廃棄による注意喚起①

スプレー缶等の廃棄による注意喚起②

 スプレー缶等の廃棄に関する注意喚起 [PDFファイル/409KB]

 ※画像及び添付ファイルは、一般社団法人日本ガス石油機器工業会より提供。

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)