ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 上下水道局 > 事業者の方へ > お知らせ > > 建物解体時等に排水設備を撤去する際のお願い

建物解体時等に排水設備を撤去する際のお願い

印刷 大きく印刷 更新日:2020年10月26日更新
<外部リンク>

ご注意ください

 建物の解体・撤去工事を行う際には、以下の事項にご注意ください。

キャップ止めをしてください

 公共下水道へ接続されている建物を解体・撤去する場合に不適切な方法で撤去工事を行うと下水道管を詰まらせたり、雨水などを流入させてしまうことになります。

 こういった事態を防ぐため、建物の解体工事を行う際には、公共汚水ます上流側の宅地内排水管にキャップ止めをしてください。

届出なく公共汚水ますを撤去しないでください

 建物の解体・撤去の際に、届出なく公共汚水ますが撤去されていることがあります。公共汚水ますは市の管理物になりますので、撤去する場合には必ず「公共汚水ます撤去申請書」を提出してください。なお、撤去工事は自費施工となります。また、将来同じ土地に公共汚水ますを設置する場合も自費施工となりますのでご注意ください。

 詳しいお手続に関しては、下記お問い合わせ先までご確認ください。

工事は専門業者に依頼してください

 排水管へのキャップ止めや公共汚水ますの撤去工事の施工には専門的技能を要しますので、可能な限り下水道の専門業者に依頼してください。

関連リンク

建物解体時の注意チラシ [PDFファイル/179KB]

公共汚水ます撤去申請書の様式はこちら

下水道排水設備指定工事店の一覧表はこちら

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)