ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 上下水道局 > お客様へ > お知らせ > > 下水道がつまったときは

下水道がつまったときは

印刷 大きく印刷 更新日:2023年7月28日更新
<外部リンク>

下水道や農業集落排水がつまったときは次のように対応をお願いします

つまった箇所の点検

連絡をする前に、個人が管理する「排水設備」の点検をお願いします。

点検の方法は、つまった場所以外の水まわり(トイレ、台所、風呂場、洗濯機置場、洗面所など)からも水を流して、つまりの場所がどこか確認してください。

排水設備については、下図を参考にしてください。


下水道と排水設備

全体的に流れない(流れが悪い)場合は市に連絡[下水道建設課:0282-25-2111]

全体的に排水の流れが悪い場合は、市が管理する下水道施設(公共汚水ますや下水道本管)のつまりであることが考えられるため、下水道建設課保全係(0282-25-2111)までご連絡をお願いします。

特定の排水が流れない場合は業者に連絡

特定の水回り設備が流れない場合は、個人が管理する排水設備がつまっていると考えられますので、ご自身で清掃をお願いします。ご自身で清掃できないときや修理等の必要がある場合は、お宅の水回りを工事した業者またはお近くの栃木市排水設備指定工事店にご相談ください。

どこがつまっているか分からない場合は市に連絡[下水道建設課:0282-25-2111]

つまりの原因がはっきりしない場合は、下水道建設課保全係(0282-25-2111)までご連絡をお願いします。