公共下水道管理者以外の者が公共下水道の施設に関する工事または維持を行う場合は、「下水道工事承認申請書」の提出が必要です。なお、工事費用は全て申請者の負担となります。
また、新設をする場合は、完了検査後に「下水道施設寄付申請書」の提出が必要です。提出にあたっては、ページ下部掲載の「下水道法第16条申請について」をよく確認してください。
申請に必要な様式等は、ページ下部よりダウンロードできます。
-手続きが必要な場合の例-
承認内容(施工箇所、工事内容、工事期間、施工業者)に変更が生じた場合は、下水道工事変更承認申請書に変更内容がわかる図面等を揃えて提出してください。
必要書類を検査希望の2週間前までに提出してください。完了検査の日程については、担当者と協議してください。検査については、下記を参照ください。
検査の立会は必要ありません。必要書類のみ提出してください。