ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総合政策課 > 栃木市まち・ひと・しごと創生総合戦略

栃木市まち・ひと・しごと創生総合戦略

印刷 大きく印刷 更新日:2018年10月22日更新
<外部リンク>

「まち・ひと・しごと創生法」に基づき、策定された国の総合戦略の「政策5原則」を踏まえながら「栃木市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定いたしました。
 策定にあたっては「栃木市まち・ひと・しごと創生総合戦略有識者懇談会」にて、各方面の皆さんからご意見を伺うとともに、パブリックコメントにより市民の皆さんから多数のご意見をいただきました。
 今回の公表にあわせ、パブリックコメントの結果もお知らせいたします。貴重なご意見をありがとうございました。

人口ビジョン・総合戦略

人口ビジョン

 本市において、人口減少問題への対策は喫緊の課題であり、人口の現状を分析するとともに、今後の目指すべき方向を示すものです。

総合戦略

 政策分野ごとに4つの基本目標を設定し、今後5か年の目標や施策の基本的方向と具体的な施策をまとめています。

  • 基本目標1「雇用を生み出し、安心して働けるようにする」
  • 基本目標2「本市への新しい人の流れをつくる」
  • 基本目標3「若い世代の結婚・出産・子育ての希望をかなえる」
  • 基本目標4「時代に合った地域をつくり安心な暮らしを守るとともに、一体感を醸成する」

 栃木市まち・ひと・しごと創生総合戦略[PDFファイル/2.86MB]

パブリックコメント実施結果

 パブリックコメント実施結果はこちら[PDFファイル/268KB]

地方創生関連交付金活用事業の検証結果

地方創生関連交付金を活用して実施した総合戦略に関連する事業についての検証結果を報告いたします。

1.地域活性化・地域住民生活等緊急支援交付金(地方創生先行型)活用事業に係る検証結果[PDFファイル/219KB]

2.平成29年度地方創生関連交付金活用事業に係る検証結果 [PDFファイル/410KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ