指定障がい福祉サービス事業所における「障害福祉サービス等処遇改善計画書(令和6年度)」の提出について
令和6年度の福祉・介護職員処遇改善加算(以下「処遇改善加算」という。)及び福祉・介護職員等特定処遇改善加算(以下「特定加算」という。)、福祉・介護職員等ベースアップ等支援加算(以下「ベースアップ等加算」という。)の取扱いについて下記のとおりご案内します。
令和6年度の取扱いの概要
● 参考資料1制度概要・全体説明資料 [PDFファイル/413KB]
● 参考資料2事務作業者向け・詳細説明資料 [PDFファイル/471KB]
計画書等の作成前に必ずご確認ください。
● 福祉・介護職員等処遇改善加算等に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について [PDFファイル/207KB]/別紙1 [PDFファイル/173KB]
● 福祉・介護職員等処遇改善加算等に関するQ&A [PDFファイル/283KB]
厚生労働省の福祉・介護職員の処遇改善に関するホームページです。
●「福祉・介護職員の処遇改善」厚生労働省
【相談窓口】
※本加算を活用した処遇改善の実施について、厚生労働省が相談窓口を設置しています。
様式の記載方法等について確認されたい場合は以下へお問い合わせください。
福祉・介護職員等処遇改善加算等 厚生労働省コールセンター
電話番号:050-3733-0230
受付時間:午前9時~午後6時(土日含む)
提出書類及び提出期限
提出書類 |
提出期限※当日消印有効 | |
---|---|---|
●処遇改善計画書 ●体制届出 |
現行の3加算 |
令和6年4月15日 月曜日 |
新加算 |
令和6年4月15日 月曜日 |
提出書類 |
処遇改善計画書 | |
---|---|---|
(1) 昨年から継続して算定する場合(加算の区分変更含む) | 別紙様式2 |
〇1様式で原則100事業所まで ・別紙様式2-1総括表 ・別紙様式2-2、2-3個票 ※年度内の区分変更がある場合に記入 ・別紙様式2-4 |
別紙様式6 |
〇1様式で原則10事業所まで ・別紙様式6-1総括表、別紙様式6-2事業所個票 |
|
(2) 令和6年度から新たに処遇改善計画を算定する事業所 | 別紙様式7 |
〇1様式で原則1事業所まで ※6月以降、新加算IIIまたはIVを算定する場合のみ。 ・別紙様式7-1 |
(1)、(2)共通 |
別記様式第8号
|
※新規、変更の場合のみ ・介護給付費等算定に係る体制等に関する届出書 |
別紙様式5 |
※該当する場合のみ ・特別な事情に係る届出書 |
提出方法
栃木市保健福祉部福祉総務課検査指導係宛て、郵送または直接窓口にご提出ください。
栃木市及び宇都宮市に事業所がある場合は宇都宮市に対しても、栃木市及び宇都宮市以外に事業所がある場合は栃木県に対しても届出を行ってください。なお、栃木市内にのみ事業所がある場合は他への届出は必要ありません。
提出先
〒328-8686 栃木市万町9-25
栃木市保健福祉部福祉総務課検査指導係
届出様式
●別記様式第8号(介護給付費算定に係る体制等に関する届出書)【R6.4.9修正版】 [Excelファイル/1.64MB]
● 別記様式2(処遇改善加算) [Excelファイル/985KB]/記載例 [Excelファイル/990KB]
● 別紙様式6(小規模事業所用) [Excelファイル/814KB]/記載例 [Excelファイル/818KB]
● 別紙様式7(加算未算定事業者用・計画書・実績報告書) [Excelファイル/173KB]/記載例 [Excelファイル/174KB]
● 別紙様式4(変更届出書) [Excelファイル/18KB]
● 別紙様式5(特別な事情に係る届出書) [Excelファイル/25KB]