ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 健康・医療 > 医療機関情報 > あなたの禁煙チャレンジを応援します!
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 健康・医療 > 健康増進・栄養食生活 > あなたの禁煙チャレンジを応援します!

あなたの禁煙チャレンジを応援します!

印刷 大きく印刷 更新日:2024年2月21日更新
<外部リンク>

禁煙治療に保険が使える医療機関

 長年たばこを吸っていても、禁煙を始めるのに遅すぎることはありません。
 市内には、禁煙をサポートしてくれる医療機関があります。禁煙中の症状(イライラや眠気など)が現れても医師に相談できるのでうまく続けることができます。
 医療機関によって予約制の場合もありますので、事前に医療機関にお問合せくださいますようお願いいたします。

保険診療による禁煙治療を受けることができる方

以下の要件をすべて満たす場合は、保険診療による禁煙治療が受けられます。
1.ニコチン依存症を判定するテスト [PDFファイル/100KB]で5つ以上「はい」があり、ニコチン依存症と診断された方
2.ブリンクマン指数(=1日の喫煙本数×喫煙年数)が200以上の方
※35歳未満は上記要件がありません。
3.直ちに禁煙することを希望されている方
4.禁煙治療について説明を受け、その治療を受けることを文書により同意された方
5.前回の禁煙治療の初回診療から1年経過していること
※この要件を満たさない場合であっても、自由診療(自費)で禁煙治療を受けることができます。

禁煙相談ができる薬局

 薬局では禁煙治療薬の使い方や薬の効果、副作用などの相談ができます。
 禁煙したくても禁煙方法が分からない、病院を受診するのは時間がかかる・・・など禁煙に関する疑問や不安がある方は薬局に相談してみませんか?
 事前にお問合せの上ご相談くださいますようお願いいたします。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ