栃木市中小企業介護相談員派遣事業のご案内
栃木市は、「仕事と介護の両立」を支援するために、関係団体と連携し、市内の中小企業等を対象に、豊富な実務経験を有する介護に関する相談員(社会福祉士、介護福祉士、ケアマネージャー等)を「介護相談員」として派遣する「栃木市中小企業介護相談員派遣事業」を始めました!
※ 関係団体 市特別守る老人ホーム・守る老人ホーム連絡協議会、市介護支援専門員連絡協議会、市在宅介護サービス事業所連絡会
事業の目的
事業主や従業員が抱える介護に関する様々な課題に対して、必要な助言等を行い、「介護サービスの存在・内容を十分に知らなかった」等の理由による介護離職を未然に防止し、勤労者の安定した生活の維持、及び中小企業等の経営の安定を図ることを目的とします。
事業の内容
- 介護相談員の派遣を希望する市内中小企業者等に対し、関係団体(前記の3団体)の協力により、介護相談員を無償で派遣し、事業主や従業員の相談に応じます。
- 介護に関する研修会を希望する市内中小企業者等に対し、介護相談員を講師として派遣します。
詳しくは、栃木市中小企業介護相談員派遣事業リーフレット栃木市中小企業介護相談員派遣事業[PDFファイル/605KB]をご覧ください。
対象者
市内中小企業者等
申し込み
介護相談員の派遣を希望する市内中小企業者等は、市商工振興課に電話等で連絡の上、「栃木市中小企業介護相談員派遣申込書」により、郵送、ファックス、e-mailまたは直接お申し込み下さい。