ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

景観重要建造物

印刷 大きく印刷 更新日:2018年10月22日更新
<外部リンク>

栃木市景観計画に基づく景観重要建造物を指定しました!(栃木市景観重要建造物第1号)

 本市景観計画では、建造物や樹木のうち、良好な景観形成に対して特に重要なもので、積極的な保全・活用が必要なものについては、景観重要建造物及び景観重要樹木として指定することとしています。
 また、指定した景観重要建造物及び景観重要樹木については、その保全に係る経費の一部について補助することで、その景観を保全し、資源として活用し、良好な景観を形成することとしています。

今回指定した景観重要建造物について

指定番号

第1号

指定年月日

平成28年8月1日

名称

塚田歴史伝説館 (建築物9棟・工作物1基)

住所

栃木市倭町2番16号 (所在地 栃木市倭町字倭町272番地1ほか)

案内図[PDFファイル/1.06MB]

外観の特徴

古きより木材回漕問屋を営んでいたことから、その歴史を感じさせる土蔵をはじめ、数寄屋造りの離れや庭園、巴波川沿いの板塀などを有しており、栃木市の歴史的な町並み景観を代表するものである。

指定告示

告示書[PDFファイル/27KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ