ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

夢ファーレ

印刷 大きく印刷 更新日:2021年3月26日更新
<外部リンク>

とちぎ夢ファーレの成り立ち

 栃木市では、市民の皆さまと共に考え協働により築きあげるまちづくりを進めています。
 愛称である“とちぎ夢ファーレ”の「ファーレ」とは、イタリア語で「創造する」という意味です。
 この事業は、市民・企業の皆さまからの寄付金やふるさと応援寄付金を原資として設置した『市民協働まちづくりファンド』を活用し、主体的・公益的な市民活動を応援するものです。活動をはじめようとするきっかけづくりや、新規事業や事業拡大の促進など、団体の自立化と活発化を推進することを目的としています。
 補助金の交付は、厳正な審査を経て行っています。

とちぎ夢ファーレ事業の流れ

12月中旬~1月中旬 応募受付

1月中旬 一次審査会(書類審査)

3月中旬 二次審査(プレゼンテーション)及び二次審査会

4月初旬 交付決定

  ↕ 各団体において事業実施

翌年3月 事業終了

4月末迄 事業報告及び精算

6月中旬 事業実績報告会開催

※詳細な日程はホームページまたは広報紙で順次お知らせします。審査は栃木市市民活動推進事業審査員会により行われます。

 二次審査(プレゼンテーション)と事業実績報告会は一般の方にも公開して開催されます。

とちぎ夢ファーレ補助の種類・内容

Aコース:スタートアップ補助

 対象事業 新規事業若しくは新規事業を起こすための準備または新規の地域コミュニティ活動

 補助割合 補助対象経費の10分の10以内(100%)

 補助限度額 5万円ま

 補助回数  1回

   ※次の年からBまたはCコースにステップアップすることができます。

Bコース:ステップアップ補助

 対象事業 既存団体の新規事業または既存事業の充実若しくは拡大

 補助割合 補助対象経費の4分の3以内

 補助限度額 10万円まで

 補助回数 A~C通算で5回限り

 ※Bコース利用においての3年目以降は、補助割合が補助対象経費の2分の1以内 になります。

Cコース:ジャンプアップ補助

 対象事業 市内の広域的な地域の活性化につながる複数回実施する事業または複合的に行う事業

 補助割合  補助対象経費の3分の2以内

 補助限度額 30万円まで

 補助回数 A~C通算で5回限り

  ※Cコース利用においての3年目以降は、補助割合が補助対象経費の2分の1以内 になります。

Dコース:まちづくりパワーアップ補助

 対象事業 市全体の活性化につながる事業または合併前の市町間を超え、相互に交流及び連携を図る事業

 補助割合 補助対象経費の3分の2以内

 補助限度額 50万円まで

 補助回数  3回限り