栃木市消防本部では令和2年7月20日(月曜日)からNet119緊急通報システムの運用を開始しました。
聴覚や言語の障がいなどで音声による119番通報が困難な方が、お手持ちの携帯電話やスマートフォンなどのインターネット接続機能を利用して簡単な操作で素早く119番通報をすることができるシステムです。
◎Net119緊急通報システム紹介動画
聴覚の障がいがある方や音声での119番通報が難しい方。
上記の方のうち携帯電話やスマートフォンなどで文字の入力ができる方。(通報時、通信指令員と文字により対話をします)
※このシステムは、音声による119番通報が困難な方のためのサービスですので、音声通話ができる方はご利用できません。
Net119緊急通報システムを利用するには事前に登録が必要です。
登録を申請される方は、次のとおりとなります。
1.利用案内・登録規約の確認及び承諾
システムをご利用いただくにあたっての注意事項や登録した個人情報などの取扱いについて、
利用案内・登録規約を確認後、承諾していただきます。
2.利用登録申請書の記入・提出
利用案内・登録規約に承諾していただける場合は、利用登録申請書に必要事項を記入の上、
下記申請窓口に提出してください。
Net119緊急通報システム利用登録申請書 [Wordファイル/21KB]
Net119緊急通報システム利用登録申請書 [PDFファイル/148KB]
◎申請窓口◎
・栃木市消防本部 通信指令課 栃木市平柳町1-34-5 Tel 0282-22-0119(ガイダンス6)
Fax 0282-23-6562
※手話通訳者は常駐しておりませんので筆談などでの会話となることをご了承ください。
登録を行った後、練習通報を行っていただきます。
・栃木市役所 障がい福祉課 栃木市万町9-25 Tel 0282-21-2203
※登録を行った後、練習通報を行っていただきます。
・迷惑メールの設定をされている方は、登録の前に「web119.info」のドメインを解除していただく必要があります。
・システムの利用は無料ですが、携帯電話やスマートフォンなどの通信料は利用者様負担となります。
・利用登録済みの方で携帯端末の機種変更、あるいはメールアドレスを変更された方、登録内容に変更がある方、登録を取り消したい方は、下記の申請書を記入の上、上記申請窓口へ提出願います。
Net119緊急通報システム利用変更廃止申請書 [Wordファイル/20KB]
Net119緊急通報システム利用変更廃止申請書 [PDFファイル/135KB]