ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 商工振興課 > 栃木市制度融資(中小企業向け資金)

栃木市制度融資(中小企業向け資金)

印刷 大きく印刷 更新日:2024年4月1日更新
<外部リンク>

栃木市は、“がんばる中小企業者・小規模企業者”を応援します!!

融資を利用する際に発生する信用保証料は、栃木市が補助いたします。
申し込みの際、「信用保証料補助金交付申請書兼委任状」をご提出ください。

制度メニューについては、下表のとおりとなります。
※制度名を押していただくと、それぞれ詳細ページに移動します。

提出書類については、ページ下部の『提供書類チェックリスト』をご確認ください。

制度名

資金使途

融資限度額

年利

返済期間

中小企業設備合理化資金

設備資金

2,000万円

1.6%(5年以内)
1.9%(7年以内)
2.1%(10年以内)

10年以内
(据置6月以内)

中小企業経営安定資金

運転資金

2,000万円

1.4%(3年以内)
1.6%(5年以内)
1.8%(7年以内)

7年以内
(据置6月以内)

小規模企業者資金

運転資金
設備資金

1,250万円

※他の保証協会の保証付融資と合わせて2,000万円まで

1.4%(3年以内)
1.6%(5年以内)

5年以内
(据置6月以内)

中小企業緊急景気対策特別資金

運転資金

1,000万円

1.0%(1年以内)
1.1%(3年以内)
1.3%(5年以内)

5年以内
(据置6月以内)

中小企業創業資金

運転資金
設備資金

500万円

1.6%

※申込人(法人の場合はその代表者)が女性または若者(融資実行日時点の年齢が40歳未満)である場合は、0.2%引下げ。

5年以内
(据置6月以内)

※詳しくは、商工振興課(Tel 0282-21-2372)、もしくは市内取扱金融機関にお問い合わせください。

信用保証料補助制度

・栃木市では、市内中小企業者への金融支援策として、本市制度融資実行時に、栃木県信用保証協会経由で保証料を補助する制度を設けています。

・中小企業庁は信用保証料率の引上げを条件とし、事業者が経営者保証の解除を選択できる制度(以下「上乗せ制度」という。)を創設し、令和6年3月15日から取扱いを開始しました。この上乗せ制度の対象は、本市制度融資を含め、令和6年3月15日から保証協会に申し込まれた融資となります。

・上乗せ制度の運用開始に伴い、本市の信用保証料補助制度についても、令和6年3月15日から下記のとおりとなります。

『経営者保証を解除しない場合』

 【保証料=補助額(市)】→ 保証料は全額補助となります。

『経営者保証を解除する場合』

 【保証料=補助額(市)+上乗せ分(事業者)】→ 上乗せ分の保証料は事業者負担となります。

様式ダウンロード

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ