ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

健康情報動画(健康増進・栄養食生活)

印刷 大きく印刷 更新日:2021年11月5日更新
<外部リンク>

歯周病を予防しましょう!

歯を失うだけでなく、全身の病気にも関わる歯周病は成人の約8割がかかっている事をご存知ですか?今日から始められる歯周病の予防方法をご紹介します。

食塩を減らそう!(動画)

健康づくりの第一歩と言われている減塩。なぜ減塩は必要なのでしょうか?

また、減塩を意識して食事を摂っていますか?

減塩の必要性や調味料の使い方などすぐに取り組める減塩方法について動画を

作成しました。ぜひご覧いただき、できることから始めてみましょう。

栃木市民の歌に合わせた「とちぎハート♥体操」

コロナ禍における運動不足解消やフレイル予防のため、栃木市民の歌に合わせた「とちぎハート💛体操」を作成しました。強度の異なる3種類の体操です。ご自分に合った体操を選んで、ご自宅で気軽に取り組んでみて下さい!

「座ってにっこり編」

 

「立っていきいき編」

 

「元気もりもり編」

◆動画がみられない方のために、以下の施設にリーフレットを設置しております。

リーフレット設置施設

健康増進課 窓口(栃木保健福祉センター2階、市役所本庁舎2階)
各総合支所内 地域包括支援センター
各公民館

 

また、このページからダウンロードすることも可能です。

1 座ってにっこり編 [PDFファイル/1.29MB]

2 立っていきいき編 [PDFファイル/1.21MB]

3 元気もりもり編 [PDFファイル/1.25MB]

今よりもちょっと多く野菜を食べよう!(動画)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)