ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 商工振興課 > 栃木市の創業支援に関するご案内

栃木市の創業支援に関するご案内

印刷 大きく印刷 更新日:2024年4月8日更新
<外部リンク>

栃木市は、創業希望者を応援します

 「新しいことに挑戦したい」「自宅で新しく仕事を始めたい」「創業したいけど何から始めたらいいのかわからない」など、創業についてのお悩みを解決するサポートをいたします。

 栃木市の創業支援について [PDFファイル/1.18MB]

創業の相談について

 創業支援トータルサポート窓口でお受けします。
 市と栃木商工会議所、各商工会が連携し、お客様の様々な課題を解決へと導きます。
 窓口で対応しきれない場合は、支援内容に応じて専門相談員へお繋ぎします。
 【問合せ先】栃木市 産業振興部 商工振興課:0282-21-2371

創業に関する市の支援について

空き店舗活用促進事業補助金 

 空き店舗の活用促進による商業活性化を支援するため、対象区域内の空き店舗を活用して新たに開業する方に対し、開業時における店舗の改装費に係る経費の一部を補助します。​
 詳しくは、空き店舗活用促進事業補助金をご確認ください。

中小企業創業資金

 創業者向けの市の融資制度があります。
 詳しくは、中小企業創業資金をご確認ください。

蔵の街とちぎビジネスプランコンテスト

 栃木市において創業を目指す方や、創業後間もない方、新分野への進出や新事業展開を考えている方からビジネスプランを広く募集し、新規性や実現可能性等において特に優秀なプランを表彰の上、奨励金を贈呈いたします。
 また、コンテストの一環として、プレゼンテーション能力の向上を図るセミナーや、若手経営者との意見交換会等を開催し、参加者に寄り添った支援を行います。
 詳しくは、蔵の街とちぎビジネスプランコンテストをご確認ください。

栃木市創業支援等事業計画

 商工会議所や商工会と連携し、栃木市創業支援等事業計画を策定しました。
 栃木市創業支援等事業計画で定められた特定創業支援等事業の支援を受けた創業者・創業希望者の方は、受講後に栃木市から証明書の発行を受けることができます。
 詳しくは、栃木市創業支援等事業計画をご確認ください。

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ