ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

ごみ減量宣言

印刷 大きく印刷 更新日:2023年2月20日更新
<外部リンク>

令和5年2月11日 ごみ減量宣言をしました

 食べ残しや期限切れの食品を廃棄してしまう「食品ロス」の問題や、ごみ分別に関してもこれまで以上に取り組み、第2次環境基本計画において重点施策に位置づけられているごみの減量化をさらに進めていくため、令和5年2月11日、ごみ減量宣言を行いました。

ごみ減量宣言

 栃木市では、環境負荷の少ない循環型社会の実現に向けて、水切り・食べきり・使いきりの「3きり運動」などを推進し、ごみの排出量の削減に取り組んできました。
 しかしながら、排出されるごみの総量に大きな減少が見られないため、より一層ごみの減量化への取組を強化する必要があります。
 このため、私たち一人ひとりが、ごみ排出量の削減を目指し、ごみの発生抑制・再利用・再資源化などをこれまで以上に推進し、持続可能な循環型社会の実現に向けて、市・市民・事業者が一丸となり、「ごみの減量化」に取り組むことを宣言します。

   令和5年2月11日

栃木県栃木市

宣言文 [PDFファイル/167KB]

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ