ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

引越し

印刷 大きく印刷 更新日:2021年4月1日更新
<外部リンク>

転入届(市外からの引越し)転出届(市外への引越し)

栃木市外から転入してから14日以内、栃木市外へ転出する予定日の前後14日以内に市民生活課などの受付窓口へ届け出てください。

※新コロナウィルス感染症対策のため、栃木市から他の市区町村へ転出される方は、なるべく郵送による転出の手続きをしていただくよう、ご協力をお願いいたします。

郵送で転出証明書を請求する方法 

必要なもの

1.申請書 申請書様式は、下記に掲載しています
2.本人確認書類の写し 公的な身分証明書のコピー
(マイナンバーカードや運転免許証、健康保険証など)
 ※代理人に依頼する場合は、代理人のものが必要です
3.返信用封筒と切手  
4.委任状 代理人に依頼する場合、必要です
様式は、下記に掲載しています

あて先

〒328-8686
栃木県栃木市万町9番25号
栃木市役所 生活環境部 市民生活課 市民係あて

申請書様式(郵送用) [PDFファイル/260KB]
委任状様式 [PDFファイル/211KB]

転居届(市内での引越し)

栃木市内で転居してから14日以内に、市民生活課などの受付窓口へ届け出てください。

印鑑登録

希望する方は、登録する印鑑と身分証明書(免許証など)をお持ちのうえ、市民生活課などの受付窓口へ届け出てください。

国民健康保険

該当する方は、引越しから14日以内に保険年金課へ届け出てください。

国民年金

該当する方は、印鑑と国民年金手帳をお持ちのうえ、保険年金課で手続きしてください。

後期高齢者医療制度

該当する方は、引越しから14日以内に保険年金課へ届け出てください。

児童手当児童扶養手当

該当する方は、子育て支援課で申請してください。子ども手当は、申請が遅れると、遅れた月分の手当が受給できなくなりますのでご注意ください。
転出の際には消滅届を提出していただきますので、子育て支援課までお問い合わせください。

身体障害者手帳療育手帳

該当する方は、障がい福祉課窓口で、手続きをしてください。

上水道下水道

上下水道の使用を開始・停止したいときは、7日前までに上下水道総務課へご連絡ください。

ごみの収集

保育園への入

小・中学校への入学・転校

自治会への加入(近所の方におたずねください)

自治会は、地域の方々が助け合い協力しながら、生活環境などを自らが考え、実践していく大切な組織です。ごみの収集日や市の広報紙の配布も自治会を通じて行っています。ぜひ、加入してください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ