ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 職員人事・採用 > 制度・給与 > 栃木市職員 笑顔の子育て&女性活躍サポートプラン

栃木市職員 笑顔の子育て&女性活躍サポートプラン

印刷 大きく印刷 更新日:2021年7月30日更新
<外部リンク>

栃木市では「栃木市職員 笑顔の子育て&女性活躍サポートプラン」に取り組んでいます

 次世代育成支援対策推進法及び女性活躍推進法の規定に基づき、国の各府省や地方公共団体等は「特定事業主」として、自らの職員の子どもたちの健やかな育成のための特定事業主行動計画(特定事業主が実施する次世代育成支援対策に関する計画)及び女性の活躍に向けた特定事業主行動計画(特定事業主が実施する女性の職業生活における活躍の推進に関する取組に関する計画)を策定することとされています。

 本市では、生活と仕事を両立させ、子育て中の職員だけでなく、全職員にとってより働きやすい職場を作るため、平成27年に「栃木市職員子育て応援プラン」を策定し、また、女性活躍推進法の成立を機に、平成28年に「栃木市女性活躍推進プラン」を策定して、女性が個性と能力を発揮できる職場環境づくりにも取り組んできました。

 この5年間の実績ですが、年次有給休暇の取得、職員一人当たりの時間外の勤務時間数の削減、女性職員の登用などの項目について、取組の着実な実行により、目標値の達成に向けておおむね順調に推移してきました。そして、「子育て応援プラン」の計画期間が令和2年3月をもって終了となることから、女性活躍と子育て支援の取組をより効果的に進めるため、2つのプランを一体化した新たなプランを策定しました(令和2年3月策定)。

 職員を雇用する事業主として、今回のプランに掲げた取組を着実に実行し、全ての職員のワーク・ライフ・バランスの実現を図ると同時に、本市で働く女性が自分らしく活躍できる職場環境を整え、ひいては組織全体の活性化を目指していきます。

 

クリックするとダウンロードできます。

 

昨年度までのサポートプランの取組の実績報告

 

令和元年度までの取組状況はこちら

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ