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窓口での手続きにかかる時間の目安について

印刷 大きく印刷 更新日:2023年6月20日更新
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窓口での手続きにかかる時間の目安について

 本庁市民生活課や各地域づくり推進課市民係の窓口で、受付(職員が申請書等を受領)してから、手続きが終了するまでの時間は、おおむね次のとおりです。

・当日の混雑具合や、相談内容によって時間が変わりますので、所要時間は目安としてください。
・所要時間には、来庁してから受付(職員が申請書等を受領)までの待ち時間は含まれません。

市民生活課(本庁)の受付番号は、
栃木市役所 市民生活課 窓口呼び出し状況ライブ配信<外部リンク>から確認することができます。

(youtubeにつながります)

各種手続きにかかる所要時間

 届出処理や証明作成後、誤りがないよう複数の職員で再確認してお渡ししていますので、時間がかかる場合があります。ご理解くださいますようお願いします。

 
証明や届出の種類 所要時間の目安
住民票の写し・住民票記載事項証明 5分から15分
印鑑登録 15分から30分
印鑑登録証明書 5分から15分
自動車臨時運行許可(仮ナンバー) 15分から20分

住居表示に関する届出

※1件あたりに対する所要時間です。複数ある場合は、所要時間が長くなります。

30分から40分

戸籍の届出(出生・死亡・婚姻・離婚・養子縁組・養子離縁・転籍等

※届出の種類や内容によって、他市区町村へ問い合わせを行いますので、所要時間が長くなることがあります。

40分から1時間

パスポートに関する業務(申請・交付)

※一人に対する所要時間です。家族で手続きする場合は、所要時間が長くなることがあります。

20分から30分

住民異動届出(転出・転入・転居等)

※転入や転居の場合は、家族の人数やマイナンバーカードの有無により、所要時間が長くなることがあります。

※マイナンバーカードをお持ちの方で、署名用電子証明書暗証番号および利用者証明用電子証明用暗証番号が分かる方は、マイナポータル上で転出の手続きができますので、来庁していただく必要はありません。

20分から45分

マイナンバー・個人認証(電子証明)に関する業務

※一人に対する所要時間です。家族で手続きする場合は、所要時間が長くなることがあります。

30分から40分

戸籍に関する証明・身分証明書

※相続に伴い、出生から死亡など古い戸籍を複数必要な場合は、所要時間が長くなることがあります。
※家系図作成など確認事項が多い場合は、1時間以上かかる場合がほとんどです。

10分から40分

モデルケース(例)

4人家族で転入(または転居)し、マイナンバーカード(個人番号カード)の更新手続きを行い、住民票の写しの交付請求、印鑑登録をした場合

転入(転居)の手続き【40分】+マイナンバーカード(個人番号カード)の更新作業【35分】+住民票の写しの交付【5分】+印鑑登録【10分】
合計 1時間30分

婚姻届提出後、妻が転入届、マイナンバーカード(個人番号カード)の更新手続きを行い、夫妻の住民票の写しの交付請求をした場合

婚姻届出受理審査【30分】+妻の転入の手続き【30分】+マイナンバーカード(個人番号カード)の更新作業【35分】+住民票の写しの交付【5分】
合計 1時間40分

外国人の方で、当日、在留期間更新をした後、マイナンバーカード(個人番号カード)の更新手続き、住民票の写しの交付請求をした場合

在留期間更新確認【20分】+マイナンバーカード(個人番号カード)の更新作業【35分】+住民票の写しの交付【5分】
合計 1時間

 

問合せ先

 

・本庁市民生活課 0282(21)2126
・大平地域づくり推進課市民係     0282(43)9209
・藤岡地域づくり推進課市民係     0282(62)0903
・都賀地域づくり推進課市民保健福祉係 0282(29)1102
・西方地域づくり推進課市民保健福祉係 0282(92)0306
・岩舟地域づくり推進課市民係     0282(55)7754
 平日 8時30分から午後5時15分まで
 ※毎週水曜日…本庁は午後7時まで
 ※毎月第2水曜日…大平、藤岡、都賀、西方、岩舟は午後7時まで

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