ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 栃木市議会 > 収支報告書等の公開

収支報告書等の公開

印刷 大きく印刷 更新日:2019年6月3日更新
<外部リンク>

収支報告書等の公開

 栃木市議会では、政務活動費の使途の透明性・公開度を高めるため、次のような取り組みを行っています。

ホームページでの公開

 各会派(無会派の議員を含む)の1年間の科目別執行状況一覧を公開します。
 また、収支報告書等(領収書、その他の支出を証明するすべての書類)について、平成29年度交付分の政務活動費から、平成30年度以降ホームページ上で公開(個人情報と議会が判断する部分は除く)しています。
 ※ホームページでの前年度交付分の収支報告書等の公開は6月中旬頃となります。

閲覧制度

 平成29年度から「政務活動費収支報告書等の閲覧に関する実施要領」に基づき、収支報告書等の書類を、情報公開条例の手続きを経ることなく、誰でも閲覧することができます。ただし、閲覧資料の閲覧場所以外への持出し・複写はご遠慮いただいておりますのでご了承願います。(メモをすることは可能です)

(閲覧期間)
 前年度交付分の収支報告書等の閲覧は、6月1日(その日が休日にあたる場合はその翌日)からです。
 また、各年度の収支報告書等の保存年限は5年です。 

(閲覧方法等)
 月曜日から金曜日まで(休日を除く)の午前9時から午後5時までで、議会事務局が指定した場所にて、職員の立会いのもとでの閲覧となります。
 閲覧するためには、「栃木市政務活動費収支報告書等閲覧請求書」を議会事務局にご提出いただく必要があります。(閲覧希望日当日でも提出可能です) 

収支報告書等の内容に疑問があるときは

 収支報告書等の内容について質疑応答を求める場合は、「政務活動費収支報告書等に関する質問事項」をご記入いただき、議会事務局にご提出いただきます。議会事務局で該当する会派または議員に確認のうえ、文書にて後日回答いたします。

政務活動費交付金収支状況一覧

収支報告書等(領収書、その他の支出を証明するすべての書類)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)