ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 栃木市議会 > 議長・副議長あいさつ

議長・副議長あいさつ

印刷 大きく印刷 更新日:2019年6月7日更新
<外部リンク>

 栃木市議会のホームページをご覧いただきありがとうございます。

 議長の大阿久岩人と副議長の千葉正弘でございます。

 微力ですが、責務の重大さを自覚し、市民の負託に応えるため、誠心誠意努力する所存でございます。

 市議会の機能の中には行政のチェックや政策立案などがあり、いずれも住民ニーズを把握していくことが欠かせません。そうした中で、市民の皆様のご意見、ご要望をいただくためには、まず説明責任を果たすことが求められます。

 これからも、議会の透明性をさらに高めるとともに、市民の皆様にとって、市議会がより身近なものとなりますよう、より早くより分かりやすい情報の発信と、民主的な議会運営に努めてまいります。

 また、近年、地方議会は二元代表制の一翼を担うものとして、その役割を十分に果たすことが求められており、その責務を全うするため、本市議会におきましても様々な改革に取り組んでまいりました。

 新たな元号の下、市民に開かれた議会、市民に信頼される議会の実現に向け、住民福祉の増進のために、今後も皆様の声にしっかりと耳を傾け、議会改革に積極的に取り組み、皆様が安全に、安心して暮らせるよう、議員一同、全力で課題に取り組んでまいります。

 これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

                                令和元年6月

  栃木市議会議長   大阿久岩人

  栃木市議会副議長  千 葉 正 弘

正副議長写真